※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぬこ♥
お金・保険

スマホの契約について、夫婦でiPhone11を購入予定。現在はソフトバンクとドコモを使っており、旦那さんが私名義のソフトバンクに乗り換え予定。10月と11月の乗り換え時期のメリット・デメリットを悩んでいる。機種代金の残りや新プランの影響も考慮したい。意見を求めています。

スマホの契約で相談があります!

夫婦で今回出たiPhone11(48回払いで購入のため128ギガが月々1980円の47520円+税)を購入予定なのが前提です!

今私はソフトバンクを使っていて
旦那さんがドコモを使ってます(どちらも2年縛り)

支払いはどちらも旦那さんのお給料からなので
ソフトバンクに一括したいと思っているのですが、
(基本料金が安い&家族がソフトバンクでソフトバンク光を使っているので値引きがきくため)
旦那さんの更新月が今年の11月で私の更新月は5月です!
どちらも今使っているのがiPhone8、両方機種代金が残っています!

旦那さんが私名義のソフトバンクに乗り換え(MNP)の予定なのですが、
iPhone11の発売日が9月20日でまだドコモで解約金がかかってしまいます。
11月に乗り換えを考えていたのでそこまで重要で無かったのですが、
調べてくうちに10.1から新しいプランが出て
解約金が最大1000円になる事が分かりました!

ここだけ見ると断然10月入ってからの乗り換えだよね〜!
と思ったのですが、、、、
今2年契約を結ぶ条件で機種代金が値引きされたり
分割を48回にして24ヶ月めで機種変更すれば
残りの半分は免除させるなどのサービスがありますが、
10月になると機種代金の割引が最大2万になってしまうそうなんです!!!😭

まとめサイトで見たのですが、そのサイトの説明だと
9月後半に旦那さんが乗り換えをすれば
解約金の1万円出費がありますが、機種代金が約4万割引、下取りプログラムで3万円割り引かれて、実質機種代金が17000+税くらいの計算になります!

逆に10月過ぎの乗り換えだと
解約金が約1000円に抑えられるのですが、
機種代金の割引が最大2万、下取りプログラムで3万で実質機種代金が約5万の計算です、、、!

まだ10月からの新しいプランが発表になってないので
何とも言えないと思いますが、
皆さんなら9月か10月過ぎどちらで乗り換えをしますか、、、?
あと、機種代金が残ったまま乗り換えると
残った機種代金はどうなるのでしょうか??

下手な文章で申し訳ないですが意見を頂けると嬉しいです😭!!

コメント

携帯ショップ勤務です。
違約金は下がりますが、総務省からのお達しで乗り換えの端末割引が2万円までとキャッシュバックも規制されるので今月中がラストチャンスだど思いますよ!

• あぬこ♥

あぬこ♥

ありがとうございます🙇‍♀️
    分かりずらい文章を汲み取っていただき助かりました😭

• 9月13日