※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

妊娠22週目で子宮頸管が短くなり、入院が必要か悩んでいます。安静にしているけど短くなる一方で、どうすればいいかアドバイスを求めています。

現在妊娠22週目です。子宮頸管が30センチと診断され入院するせとぎわだと言われました。17週目で27センチになり20週目で33センチまで回復したのですが今回また短くなっていました…今は専業主婦で買い出しなども夫に頼み自宅で安静にしているのですがどんどん短くなっていきます。医者からは安静にするようにと言われますがこれ以上どう安静にすればいいのか(´・_・`)
同じ体験された方や詳しい方いらっしゃれば是非アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

安静にって、座ってるのは安静にならないそうで、
布団に横になってないとダメみたいですよ💦

私も頚管長短くなって入院になりましたが、その前に安静にと言われた時は買い物も行ってはだめ、
家事はできるだけしないで、するにしてもちょっとやったら横になって休むようにしてくださいと言われました😢
家にいてそんなの無理ですよね💦

  • トマト

    トマト

    入院されたんですね😟さしつかえなければ何センチきってからでしたか?病院によって全然違うみたいで…😟
    家にいるとついつい家事しちゃいますよね!妊娠生活がこんなにも何もしちゃいけないなんてびっくりしました😅

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は21mmになってて即入院になりました💦
    2週間ごとに健診行ってたので
    2週間でそこまでいきなり短くなってて、子宮頚管無力症と診断されました😓

    • 9月13日
  • トマト

    トマト

    2週間で急激に短くなるんですね😣子宮頸管無力症、私も調べてたんです!医者からは診断されてないですが症状とか観てたら私これじゃない?て思ってました😟
    入院生活大変だとおもいますがお互い無事に元気な子供が出産できますように😣🙏

    • 9月13日
ぱーら

安静はずっと横になってる事ですよ😊
トイレとご飯以外は動かない。お風呂も2日に一回くらいにしてシャワーのみ✋
重力でも短くなっていきますからね💦

  • トマト

    トマト

    それは知りませんでした😣
    重力でも短くなるのですね?😩今日から家事やお風呂も控えて本当に横になります。
    ありがとうございます😃

    • 9月13日
deleted user

1ヶ月以上横になって安静にしてましたが、いきなり短くなって入院になりました😭
安静にしてても短くなるんだなと思いました😓

  • トマト

    トマト

    今日、医者から安静にしてても短くなる人はなると言われました😟安静にしても短くなっちゃったらどうしたらいいの?てなりますよね😩
    まだ22週なので不安しかないです😣

    • 9月13日
(*^o^*)

1ヶ月ほど自宅安静と言われて
2日に一回のシャワー、料理といってもチンか焼くだけのもので
出来るだけ横になって生活してますが、頸管はどんどん短くなってます😅
体質ですねって言われました。
たぶん今月中には入院です😹

  • トマト

    トマト

    安静にしていても短くなっているのですね😟
    私もなんとなくそうなる気がします…😣体質ならどうしようもないですよね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🙏

    • 9月13日