※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウダ
子育て・グッズ

保育園の入園条件と点数、収入による保育料について教えてください。

保育園の入園の条件と、点数について教えて下さい。

私は障がいを持っています。親が障がいを持っている場合、働いていなくても保育園に預けられると聞きました。しかし、住んでいる市は待機児童がまだまだいます。
保育園に入るのは点数制だと聞きました。私の場合はどれくらいの点数大体でもいいので知りたいのです。
精神障がい者手帳2級です。障がい者年金も2級なので基礎年金だけ受けています。
また保育料は収入と子どもの年齢によって変わると聞きました。最低が2万円位と聞きましたが、どれくらいの収入で2万円なのでしょうか、私が障がいのため働けても週に数時間が限界なので、保育料もとても気になります。
詳しい方、教えて下さい。お願いします。

コメント

はーひふーへほー

役所のホームページに金額表が載っているかもしれません。
また、役所の担当者に匿名で問合せて、
こういう状態なのですが、保育園に入れられますか?など聞き出せるところまで聞けますよ!
市町村によって変わるので、
点数に関しては一概には言えないです(>_<)
金額は税金をいくら払っているかで決まっている気がします!
そこも問合せれば教えてくれますよ!

もり

住んでいる自治体によって違うと思いますが、私の住んでいるところでは点数は結構下の方でした。

保育料は年収低くても子どもの年齢が低いと2万円は行くと思います。

保育料はHPにのっているので簡単に調べられますよ

☆ひろ☆☆

市役所に行って相談したほうがいいと思います!
それぞれ待機児童の理由なりが違うかったと思うので!
障がいがあるから預けられる。
と言うより、障がいにはそれに応じたポイントが加算されるので、ない人よりは加算ポイントか高い。ってことだったと思いますよ!
あと、祖父母の介護している。とかも加算ポイントです。
市役所、区役所にいったら保育園入園の冊子くれるのでそれをみて、自分のポイントを把握して、なおかつ福祉課の人に保育園に預けられるボーダーラインを聞いたらいいと思います。

いがいと地域によって自分のポイント高いと思いつつも、もっと高い人多かったりします。

私は大阪市内に住んでいるので、200点がボーダーラインです。
これを下回るとよっぽど幸運でないと入れない感じでしたよー!