※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りの可能性があります。イタズラが増え、真似をしてじたばたし、口に手を入れるようになったり。保育園待機児童で2人とも家にいるため、外出が制限されていることも影響しているかもしれません。過保護にならないように、しっかりとルールを守りながら向き合い、話を聞くことが大切です。

赤ちゃん返りなんでしょうか?

①全くしなくなってたイタズラを
めちゃくちゃするようになった
(冷蔵庫から飲み物取って散らばす
→紙パックの牛乳やりんごジュース
トイレにトイレットペーパーまるごと投げる
→ペーパーを上に持ち上げたら取れる式
一戸建ての居間の窓からおもちゃ全部捨てる)

②顔を見ながらニヤニヤして
わざと飲み物をこぼす、ご飯のお皿をひっくり返す

③次男の真似をしてじたばたしだす

④口に手を入れるようになった

後は、多分性格的なものなのか年齢的なものなのか
誰かが違うおもちゃで遊んでたら
それを全部〇〇の!〇〇の!って
泣きながら奪い取り、
貸してとどうぞがなかなか出来ない。
(一応自分より下の子には貸してとどうぞ出来る)

下の子にかかりっきりってのもあり
あまり構ってあげれてないのもあります。
私が悪いと毎晩泣いてしまいます…。

冷蔵庫や棚はベビーロックかけてますが
もう3歳になるので
その辺の事は意味なしです…。
冷蔵庫が中くらいサイズなので
自分で椅子を持ってきて上に置いても届きます。
パックのもの(牛乳、りんごジュース)は
口を開けたらホルダーにしか置けないので
困ってます……

保育園は現在待機児童で
2人とも家にいます。
余裕があるときは公園や買い物に
歩いて行ったり遊んでますが
断乳最中で寝不足もあり
あまり外に連れ出してないことも
関係あるんじゃないかなと思ってますが…
旦那も仕事等でほぼ家にいなく
家にいたとしてもワンオペです。

過保護にはしたくないので
足で悪いことしたら足を
手で悪いことしたら手を
パシッと叩いたり
向き合って
手を繋いで話をよく聞いたり、聞いてもらったり
ダメはことはダメとはっきりいいます。

コメント

m&m

やきもちなのか
わからない年齢もありますね

ハグの回数を増やしてみてはどうですか?🥺

一歳だと ある程度は 目の前で置いておいても大丈夫ですが

子供が 悪さしたりする時はSOSシグナルですよ☺️

ひたすら 抱く回数を増やして見ると 今度はママを助けようと支え始めますよ✨

  • きぃ

    きぃ


    扇風機など危ないものは撤去して基本放置です😰
    それでも、ご飯や寝る時は
    長男にあまり構えなかったり
    するのでやはりsosですよね😞
    ハグの回数増やして怒る前にどうしてそうしたか聞く回数増やしてみます😞

    • 9月13日
  • m&m

    m&m

    悪いことしたら 怒る前にハグして下さい🥺

    根本的には 甘えたいだけな気がするので

    悪さする→はぐする→落ち着いた頃に こうゆう事しないでではなく ママ 悲しかったなぁって伝えてみて下さい😁

    何なにしたら ダメ!
    これダメ!
    あれダメ!
    なんでしたの!

    自分を拒絶された としか子供はわかりませんから

    まず ハグ👍

    拒絶はしていない

    ハグして 悪さしなくても
    愛は貰えるんだよってしめしてみて下さい😁

    • 9月13日
deleted user

ヤキモチじゃないでしょうか?
うちの長男も、イタズラはしませんが次男が色々できることが増えてきて可愛い盛りなので皆がちやほやするからか…次男をたまにいじめてみたりするようになりました。そういうときは次男を放置してます!長男と引っ付いてテレビ観たり、たくさん話したり…長男との時間を作ると次男にすごく優しくなります。
いつもすればいいのですがなかなか難しいですね😂