※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳が1時間おきで、里帰り中の実母は手助けが少なく、赤ちゃんを抱っこしないと泣くため、疲れています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

昨日の夜中は1時間おきに授乳でした
心身ともにぼろぼろになりそうです
里帰りですが実母はたまに抱っこしてくれる程度で家事も催促してきます
抱っこしないと泣き叫んでるので常に抱っこしてます
寝たかなと思って置くと泣きます
何がダメなんでしょうか…
みなさんどうやってこの時期やりきりましたか?
今生後5日です

コメント

ri

私は実家住みですが、退院してすぐに家事をするように言われることはありませんでした💦💦
子どもの世話だけしてくれたらいいと言われたので、それに甘えてできるときしか家事はしてませんでした。
手伝っていただけないなら、里帰りはあまり意味がないのでは?😢
お母様にも家事をするのは今はしんどいということを伝えてみてはどうでしょう?
そうでないと里帰りした意味がないと思います。
それなら自分の家に戻って、自分と赤ちゃんのペースで過ごされた方がいいかと思います。
家事は、旦那様に手伝ってもらって。
新生児期は、正直めちゃくちゃしんどかったです。
授乳もうまくいかず、寝かしつけも何度も失敗し、なんで泣いてるのかもわからなくてほんとに心が折れました。
でも、2ヶ月くらいからだんだんまとまって寝てくれるようになります☺️☺️
おっぱい飲むのも上手になってきます。
母乳がしんどいときは、腹持ちがいいミルクに頼ってもいいと思います。
しんどいことも多いですが、お互いにあまり気負わずに育児しましょう。

あや

生後すぐは、自分の体調も良くない中に、夜通し赤ちゃんのお世話で、心もボロボロになりますよね。
私も赤ちゃんと一緒に何度泣いたことか…

それに加え、家事までするよう言われると、追い討ちをかけられるようで、辛いお気持ち分かります😢

今の時期は、お腹いっぱいでオムツも濡れてなくて、暑くない・寒くなければ寝てくれる時期だとは思います。

授乳はどうですか?
お腹いっぱいになってるでしょうか?
私は母乳があまり出ずに、ミルクも足していました。

おひな巻きや、まんまるねんねなど、赤ちゃんが安心して眠れる環境作りは試してみましたか?
赤ちゃんの姿勢をまんまるにしてみると、安心して寝てくれますよ😄

赤ちゃんがお昼寝の時は、一緒に寝ましょう!
家事なんかできない!と言ってみましょう!

数ヶ月過ぎれば、少しは落ち着きます。
ギャン泣きする赤ちゃんに絶望して、自分も泣けてくる夜もあると思います。けど、そんな時期は、必ず終わります!
大丈夫!
そんな時は、この世に、同じように夜中に頑張っているママさんもたくさんいると、思ってみてください。
少しは心が楽になりますよ☺️

家事なんてしなくてもしにませんよ!
私はすぐ自宅に帰って育児と家事してましたが
できないことはできないのでやりませんでした!
それよりも眠気がすごかったので
子供が寝てる時は寝る、で過ごしてました。
お子さんはママリさんの腕の中が本当に落ち着くんだと思います😌
うちは生後すぐはずっと寝てくれる子でしたが
いまは日中抱っこじゃないと寝ないです😂
辛いですよね、疲れてくるし、鳴き声聞くと焦るし…。
私はもう合間合間で好きな動画見たりしてます。
今も抱っこしながら片手で携帯いじってます笑
無理せず、休める時は休んでください💦