※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

義理姉が出産し、家族LINEで写真を共有されてしまい、しんどい気持ちになっています。義家族に不妊治療のことを話しておらず、気を遣われることが心配です。将来の出産時に気をつけるべきことを学びました。

相談ではないんですが吐くとこが無いのでここで失礼します。
義理姉が先日、出産しました。
出産するまでは特に何も無く、普通に話を聞いて
色々と勉強させてもらっていたんですが
出産してからは家族LINEで写真と動画を毎日…。
義両親も嬉しいので家族LINEで写真を要求。
分かる。嬉しい気持ちは分かる!けど…
正直私達夫婦はしんどい…😂!
写真や動画は個人LINEでやってほしいな〜〜
何時頃に病院行くね〜とかも個人LINEじゃダメなのかな〜
義理姉が退院不思議するまで続くと思うと嫌だ。
私達も義家族に不妊の病院行ってるって話してないから
仕方がないことなんだけれど、心が折れそう。
お義母さん達も私達が病院行ってるなんて
思ってもないんだろうな〜〜。
今更話したとしても遅いし気を遣われるだけだし。
モヤモヤが止まらない〜〜〜。

今、自分がこういう気持ちになっているから
妊娠した時、出産した時にSNSやLINEでの写真とか
色々気をつけようって学べたのはいいことだけどさ。

コメント

ママリ

義姉様は産後ハイ、義母様は孫フィーバーなのでしょうね…
私もずっと不妊・不育症治療をしてきたので、めいさんのお気持ち分かります😖💦

ご主人から
「通知たまるから個人間のLINEでやり取りして」
みたいに、やんわり伝えていたいだいてもいいかなと思います🤔

  • めい

    めい

    嬉しいのは分かるんですけど…
    こんなにフィーバーするとは…😂

    主人にお願いしてみようと思います😭
    でも主人も通知が嫌らしくて
    通知オフにしてるみたいです😭💔

    • 9月13日
h1r065

非表示の設定とかにするとか。
旦那さんから自分たちのほうでしてと言う方がいい気がします。

  • めい

    めい

    やっぱり主人から言ってもらうのが
    1番ですよね…😂

    • 9月13日
deleted user

それは大変ですね💦
病院なんかのやりとりは個人LINEで!って言えそうにありませんか?
通知がたくさんあってびっくりする!とか。
なんとなく角がたちそうで出来ないなら、1日1回グループLINEをひらいて既読をつける。内容は見ない。
文字だけなら通知画面で確認出来ますが、見落としのために一応ご主人から「写真は見せて貰ってるけど通知多すぎてたまに見落としてるかもしれないから、大事なことあったら個人LINEして」と頼んでもらうとか。
モヤモヤしますね~

  • めい

    めい

    私が言える立場ではないので
    主人にお願いしようかなと思ってます…。
    けど月曜日に退院してくるのでそれまでの辛抱なのかな〜って
    今日の朝2人で話していました。
    とりあえず内容は見ないようにして既読はつけるようにしてます💦
    いつまで続くのかなって考えると
    ちょっとしんどいです😭

    • 9月13日
ヨシ

私のとこも全く同じでびっくりしました。
義理姉が出産し、出産直後は毎日赤ちゃんの写真と動画。一か月たった今では週末だけに回数は減りましたが、それでも毎週末、写真。ため息出ます。めいさんの気持ちすごくよくわかります。

私は片方卵管閉塞と水腫で、不妊治療中です。旦那の家族は知りません。

それでも少し気分が落ち着いたら絵文字だけでも送るようにしています。
家族は不妊治療の事知らないので、私のせいで関係が気まずくなるのもしんどいですし…

本当に家族チャットって複雑ですよね。

  • めい

    めい

    妊活してる身としては写真や動画の連続投稿は辛いですよね💔
    嬉しいのは分かるんです!
    写真撮りたくなるのも分かるんです!
    けどそれを送ってくるのはなんでなの?って思っちゃいます😭

    旦那さんの家族も知らないから
    仕方ないんですけどね…。
    だからって不妊治療してる事を話して気を遣われるのも嫌だし
    なんかもう色々モヤモヤしますよね💔
    家族LINEは本当に複雑です。

    お互い赤ちゃんがきてくれるといいですね…🙏💭

    • 9月22日