※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を完全母乳で育てています。離乳食も進んでいますが、身長が曲線外れています。卒乳を進めたいが、夜間の授乳が難しいです。卒乳方法や母乳の出方についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月になる息子を育てています。

完全母乳でここまで育っています。
離乳食三回食に慣れ、量もだいぶ食べている方です。
体重はギリギリ曲線内。身長は大幅に曲線外れて足りません。

仕事復帰もあって、卒乳を進めていこうと思っているのですが、完全母乳の場合、どのように進めていいか迷っています。
離乳食後の授乳を短めにして、お昼から夕食の間の授乳をやめました。
夜はふつうに母乳なのですが、夜までの間の授乳が無いのでおっぱいがカチコチになる時があって、これでいいのか?悩んでいます。
夜間断乳も、考えてるんですけど、なかなか進まず。
完全母乳の場合、おっぱいがカチコチにならないにはどうして卒乳していけば良いかアドバイス下さい。
後、もし、離乳食後の授乳をやめるとして、夜まで飲まないと、母乳は出なくなってしまう感じですか??
夜だけ飲んでればそのタイミングだけ上手く出るようになるのでしょうか??

コメント

あかね

私も卒乳計画中です!
私は、ご飯後には授乳しないって決めて、よる寝る時だけ授乳するようにしてます!
昼間もなかなか寝てくれませんが、抱っこしてお散歩行ったりしたら、寝てくれるので、昼間の授乳はどうしても寝てくれない時だけにしたら、飲む回数がめっちゃ減りました!
離乳食だけで足りなさそうな時はおせんべいとかお菓子あげちゃってますwww

• チロル

チロル

授乳回数は何回ですか???

夜だけにした場合、量は出るものなのでしょうか??
    なかなか、回数減ってもおっぱいトラブルが付いて回って、迷っています😖

• 9月13日
  • あかね

あかね

夜と夜中合わせて3回くらいと昼間にあげる時は1.2回くらいだと思います。
    おっぱいの量はかなり減りましたし、張らなくもなってきました!
    少ない時は朝からあげずに夕方まで飲まなかったりするようにはなりました!
    ちなみに、昼間の水分補給は基本水かお茶です!

• 9月13日
  • チロル

チロル

ありがとうございます!

そうやって少しずつ断乳になっていくんですよね⤴︎
    頑張ってみます。
    おっぱいの張りが強いので、ゆっくりやっていこうと思います!

• 9月13日
  • あかね

あかね

断乳試みた最初の頃は私も結構張って大変でした…😅
    けど、最近では張ることもほとんど無くなりましたよ!
    人にもよるかとはおもいますが、少しずつ断乳チャレンジ、頑張ってください(´∀`)

• 9月13日
  • チロル

チロル

みんな、断乳の最初は張るんですね!
    そうやって苦労して卒乳。みんな頑張ってるんだなぁとしみじみ思いました!
    ありがとうございます!

• 9月13日
まま

ここまで完母できています!
もうすぐ11ヶ月です。

うちは離乳食後の授乳を①夜②朝③昼の順になくしていきました!今はお風呂上がりから眠る前の1回だけです!

元々はパンパンぴゅーぴゅのおっぱいで、1回減るごとにその後数日は張って大変でしたが、その数時間後には飲んでもらえるので乳腺炎まではいきませんでした🙆‍♀️
今もつまめばしっかり出ますし、寝る前の授乳でもしっかり飲めてるみたいです!昼間に張ることはなくなりましたよ!

• チロル

チロル

成る程ー!!
    毎回の量を減らすのではなく、回数自体を減らしていく!そういうやり方もありますね👌
    そのやり方も、試してみます!
    ぱんぱんびゅーびゅーでも、少しずつはらなくなってくるんですね!

夜はちゃんと出るとの事、心強く感じました。
    夜だけになったらでなくなってしまうのかなぁと思っていたので。
    ありがとうございます!

• 9月13日
もち

毎日の育児お疲れ様です。
私の場合は7カ月頃から始め、もうすぐで断乳が完了しそうです(^^)
まず1ヶ月くらいは、ミルク拒否の克服!
それから、
8時 朝食+母乳短め
12時 昼食+母乳短め
15~16時 ミルク
18時 夕食
19時(寝る前)母乳しっかり
22時 母乳
1時 母乳
4時 母乳
と、なり。これが起動に乗ったら次は夜間の22時を断乳し、その次は1時を、断乳し…。と少しずつ少しずつ進めました(^^)
時間はかかりましたが、おっぱいにも自分自身にも負担が少なくすみました!
ただ、最近夜泣きが始まり、もぅあまり母乳も出ないので、寝かしつけの最強アイテムを失いましたが💦私も、仕事復帰があるので仕方ないです!
自分のペースが見つかると良いですね(^^)

• チロル

チロル

細かくありがとうございます。
    参考になりました。
    たしかに。夜泣きもあって夜間の母乳がなかなかやめられないのが現実です。おっぱい以外のアイテム!!なかなか見つからないですよね💧

おっぱいにも、自分の負担も少なくていい、ペースが見つかるように試行錯誤してみます!
    母乳育児がなくなるのも寂しさがありますが、そうやって成長していくんですよね!

• 9月13日
mini

生後10ヶ月の娘がいてもう卒乳しそうです😊離乳食をよく食べるなら離乳食後の授乳を辞めるのがいいと思います🙂うちはそうして、10時、15時のおやつ代わりの授乳と寝る前の3回になり、今は10時と寝る前のみです😊私が寂しくて授乳していますがどちらの授乳も特に欲しがらないです😢おやつは代わりにバナナとかあげて、寝る前はフォロミにしたら卒乳になると思います☺️

• チロル

チロル

たしかに!
    寂しいですよね🤣

私もそう思うんだろうなぁと!
    離乳食丸呑みするので、お腹すぐいっぱいになってる気します笑笑
    うちも、特に欲しがらないけど私があげちゃってます。
    断乳。して行かなきゃですね😓

• 9月13日