※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすかる
その他の疑問

犬と触れ合ったのはいつ頃ですか?わが家ではペットは飼っておりません。…

犬と触れ合ったのはいつ頃ですか?

わが家ではペットは飼っておりません。

義実家ではトイプードルを飼っていて、今までは犬があがってこない2階で過ごしたり、1階に行くときは抱っこしていました。

そろそろ犬と触れあわせてもいいのかなぁとは思っていますが、娘が指しゃぶりをするのがネックです。

似たような経験がある方からお話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたときから一緒にいます😊

  • おすかる

    おすかる

    ありがとうございます

    • 9月13日
なつみ

うちも旦那の実家で飼ってるので産まれてからいます😄
触ったり舐められたりしたら都度拭いてました。
そして口舐めるのだけは嫌だったので下の子の時は絶対に阻止してましたよ😅
上の子の時は時すでに遅しな感じでベロベロ舐めまわされてました。。。


上の子は舐められたりが多くて犬種によりけりで犬アレルギー。
下の子は阻止して今のところなにもなし。
体質的なものだと思いますが…。

本当にストレスになるのでママ判断でやるのがいいと思いますよ💡

  • おすかる

    おすかる

    ありがとうございます。
    結構激しいタイプの犬なので(舐めたりもすごい)様子を見て徐々に触れあわせてみたいと思います。

    顔とか舐められるのはちょっと嫌かもです😅

    • 9月13日
  • なつみ

    なつみ

    補足読みました!うちでは飼ってなくて産まれて1ヶ月後からとかに触れ合いました💡

    自分自身がすごく犬好き!とかなら気にしないかもしれないですがあいにく猫派なもので。、
    そうじゃなくても顔舐められるのはやっぱりちょっと嫌ですよね…
    でも口から母乳とかのいい匂いするみたいで😂笑

    大きくなったらもうどうしようもなくなってきたのでなるべく舐めさせない舐めたら拭く。
    3歳になった上の子は自分で手洗わせてます🤔

    • 9月13日
  • おすかる

    おすかる

    私は犬は嫌いではないですが、大好きというわけでもなく。実家でもペットを飼っていた経験はないので、少し抵抗があります😓

    まだ、ミルクはガッツリ飲んでるので舐められる可能性大ですね😂

    これは失礼かもですが義父の顔をベロベロ舐めたあとに娘の顔も舐められたりとかも想像するとちょっと嫌です😂

    • 9月13日
  • なつみ

    なつみ

    わたしもそれです!もしかしたら自分の愛犬だったらまた違ってきたかもしれないですよね🤔

    赤ちゃんっていい匂いですもんね💓大人でも嗅ぎたくなる笑

    あー、わかります!まずお尻舐めてるって考えるとまぁまぁ嫌ですね( •᷄ὤ•᷅)
    これからお箸問題も出てくるのでそっちも多少ストレスです💔

    • 9月13日
  • おすかる

    おすかる

    あ、お尻もなめるのかー😓
    いろいろ、考えるとキリがないですね😅

    舐められない程度のふれあいから始めてみたいと思います!

    • 9月13日
a.m.i

我が家は家に犬がいます😊
上の子は退院後から一緒にゴロゴロ寝てました。
下の子は犬も高齢なので直接一緒に過ごしませんでしたが歩き出したらもう触りまくってます。
子供はいろんな菌に触れて免疫力を高めるのでペットとの触れ合いはいいとされていますよね😊
でもお母さんが嫌だな~と思うようならあえてしなくてもいいと思いますよ!ストレスになりますから!

  • おすかる

    おすかる

    できれば、そろそろ触らせたりしたいなぁと思っているんですが、触ったあととかの手はそのままですか?

    • 9月13日
  • a.m.i

    a.m.i

    そのままですね!もちろん懸念してるように触ってそのまま口に入れてしまったり…口周りは出来るだけ避けるようにしてましたが(高齢で歯石もすごいので)今は舐められたり触れ合いたいようなのでどうしようもないです😅

    • 9月13日
  • おすかる

    おすかる

    お家で飼われているとなると、なかなか難しいですよね。
    私も最初から過ごしていれば、気にはならないと思うのですが、どうしても気になってしまいます😫

    • 9月13日
  • a.m.i

    a.m.i

    可愛い愛犬でも気になりますもん💦
    しょうがないですよ!
    でもトイプードルは抜け毛も少ない犬種ですし、少し膝の上にお子さんを乗せてお子さんの手で犬の頭や体を撫でてあげるなど見てあげられる範囲で初めてみては?
    幸い今まで分けて生活できているんですから、犬を触ったら手を洗うまでを躾としてワンセットにしていってもいいと思いますよ!😊

    • 9月13日
  • おすかる

    おすかる

    たしかに、手洗いまでのセットで教えるのもいいかもしれませんね!

    今度行く機会があったら、ちょっとふれあいタイムを作ってみようかとおもいます😊

    ありがとうございました!

    • 9月13日
ゆみ

幼稚園くらいの時に父が最初の犬を買ってきました🐶💖弟達は4歳と1歳だったと思います!

  • おすかる

    おすかる

    ありがとうござます!
    そろそろ1歳になるので、ふれあいをさせてみたいなって考えてます!

    • 9月13日