※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

言葉で表現するのが難しく、人とのコミュニケーションで困っている女性がいます。この状況を克服する方法について相談しています。

言いたいことを上手く言葉に出来ません。
言いたいことを言おうとすると、色んなことを考えて
言葉にまとまらなく、言葉にするのに時間がかかってしまいます。
言葉に出来ても喋れなく固まってしまう状態になってしまいます。

特に不満や意見を大事な人などに伝えようとする時にこの状態になってしまいます。
いつも相手をイラつかせてしまいます。

普段はちゃんと喋れますが、何かを詳しく説明する時などは頭の中では思っているのにそれが言葉に出来ずジェスチャーで表しながら「こうやってー」「あれがー」みたいな感じで話してます。

↑↑↑
こんな感じで言葉で表現をするのが難しいです。
これから人と関わって生きていくのにすごく困るし悩んでいます。
どうすれば克服できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります😭私も頭の中では色々思ってるのにいざ言葉にすると誰にも何も伝わらない、、ってことばっかりです😭ドラマとかのストーリー説明するのも苦手で、、笑
1度事務の仕事でパートさんに電話で連絡事項を話したかったとき、留守電になってしまい、テンパって色々言ったけど隣にいた上司に「絶対伝わってないよ笑」って言われてすごい心折れました😫しかもそのあと上司が同じ内容の留守電(わかりやすいバージョン)を入れてて尚更ポキポキ、、もう突然話さなきゃいけない場合は半分諦めてます😢良くないけど、、
事前にわかってる場合は、紙とかケータイに言いたいこと書いてそれを読むって感じですかね、、箇条書きだとまた焦っちゃったりして伝わりにくくなっちゃうかもなので、そのまま読めるくらいに。って言っても事前に説明するってわかってる場合の方が少ないですよね💦
ホント私も生きにくいなって思うし克服したいです😢自分のことばかりで答えになってなくてすみません😭多分文章見た感じ私の方が重症なので、もっと酷い人いるんだなあと思ってもらえると幸いです😂

  • ゆー

    ゆー

    同じ悩みを持つ方がいて安心しました☺️
    文章読んでて全然わかりましたよ!ありがとうございます🙇‍♀️
    私も語彙力がなく文章を並べるのが難しいで少しずつ克服していきたいと思います☺️

    • 9月13日
ゆか

そこそこ距離感のある人に、長めに話さなきゃいけないとき、私も上のかたと同じく、こっそり原稿作ってます。
実際話すときに近い文章で作って、さらに、こう言われたらこう返そうっていうシミュレーションも😗
その場で考えて話すより、前もって文章考えておく方が、頭の中整理できますよ✨

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    これからはそうしてみたいと思います!

    • 9月13日