※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠31週目の初産婦です。子宮頸管が21ミリでウテメリン処方され、安静中です。家の建設や予定がある日は外出しています。自宅安静中でも外出することはありましたか?

31週の初マタです。
30週の健診で子宮頸管21ミリで必ず1日3回ウテメリン処方、張る時は4時間おきに6錠まで処方しながら安静中です。

仕事はしていないので旦那を送り出しだ後はほぼベットの上で過ごしています。
しかし、今家を建てるのに打ち合わせがあったり、チャイルドシートを買ったり水通しをしたり入院など最悪のことを考えしておかなくてはいけないなと思い っています。
旦那に任せられるものはお願いしていますが、打ち合わせなどは任せられないこともあり、予定がある日は外に出なくちゃいけない状況です。

自宅安静されてた方、予定がある日は外に出ることはありましたか?
どの程度動いていたか教えていただければと思います!よろしくお願いします!

コメント

ぴょん

自宅安静ではなく入院しましたが
リトドリンそこまで処方出てるなら
無理はしない方がいいかと💦💦
21ミリ、先生によるかもしれませんがあと少し短くなれば即入院だと思います😢
入院してしまえば、本当に何も出来なくなって出産もきつくなるのでおすすめ出来ません😭
可能な限りはご自宅でベットに横になる時間を限りなく多くしてください😫
座ってても安静ではなく、頚管長短くなったちゃいます😅
30週でその長さなら、今からまだまだ短くなりやすくなります。必然的にお腹の張りも増えます。
私は32w、張りが強く薬を飲んでもだめで頚管長18ミリで即入院して
37wまで点滴生活しました。
本当に点滴生活になるときついし、精神的に参る人多いので、なるべく安静にご自宅で過ごすのをおすすめします😭💦💦

• あ

入院はやっぱり辛いですよね😓先生もすごく深刻感じで話してなかったし自分は元気出し胎動もすごい強いので安易に考えてました😔少しでも長くお腹で育てられるように徹底安静したいと思います。ありがとうございました💓

• 9月13日
あお

1人目で切迫早産になり自宅安静してました!!

基本的には入っていた予定はキャンセルして家で休んでました💦家事も夫に任せてましたね。洗濯ちょっと干すくらいはしてましたけど何かあったら怖いので基本的に横になってました😰

でも頸管長がある程度戻った時、油断して家具を買いに1日歩き回った日があったんですが、その後の健診で即入院になりました😓

体質や症状には個人差あるので何とも言えませんが、張ったら休む!重力には逆らわない!というのが大事だと思います。

私も2人目の里帰り中におうちの打ち合わせが佳境を迎えましたが、テレビ電話やただの電話で繋いでもらいました!

• あ

初期も切迫流産で安静だったので体質的に切迫になりやすいのかもしれないです😢自分は元気だし胎動もすごいし少し調子乗って動きすぎちゃいました😭
    生産期までお腹で育てられるように今できるひたすら横になるを頑張ります!
    教えていただきありがとうございます♡

• 9月13日
ぴょん

すいません、ウテメリンでしたね💦
リトドリンと書いてしまいました😅

❁

8月からずっと6時間置き4錠飲みながら自宅安静中です!
家事も犬の世話も旦那にしてもらって、お風呂も3日に1度とかでほぼ横になってます。
予定があっても、今産まれたら困るし入院になっても嫌だったので絶対安静にしてます。

• あ

自宅安静お疲れ様です!もう少しで生産期ですね☺︎!
    私は旦那の職業柄24時間勤務なので朝お弁当作り、送り出して犬の世話をする感じです。流石に愛犬には申し訳ないですが、お散歩は旦那がいる時に行ってもらってます😰
    先生の話し方からそこまで深刻そうな感じじゃなかったし自分はとても元気なので動きたくて仕方がないですが赤ちゃんのことを考えると今は我慢ですね🥺!教えいただきありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 9月13日
e&a

わたしの病院は3センチ切ったら
即入院でした💦
3.5で自宅安静ね、って言われながら
買い物やらなんやらしてたら
1週間で1.5センチ短くなり今も入院中です。
何がきっかけで短くなるかわからないので、
せめて家事くらいにした方がいいかと思います😥
入院は24時間点滴で副作用もあるし、お風呂も入れないし、寝たきりで体は痛いし、、
いいことはありません!
買い物はネットで済ませて、打ち合わせは産後にしてもらうのが良いかと思いますよ。

• あ

入院、精神的にしんどいですよね😭
    みなさん結構入院されてる方多くて自分の頸管の短さで入院にならないのが少し不安です、、子宮口は堅いからかな?
    打ち合わせは住宅ローンの関係や北海道なので雪が降る前に地鎮祭をしなくてはいけないのこともあり産後にはできないので旦那と親にお願いし家に持ち帰り考えさせてもらえるものはそうしてもらおうと思います!
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月13日
AMN

食事とトイレとお風呂以外は基本寝たきりです。
22ミリで28週から33週まで入院してました。
今はウテメリン4時間おき自宅安静です。
病院によって方針は違うかと思いますが、、、
21ミリって入院になるとこ多いと思います、、
入院なると結構きついです😅
点滴で腕ぼろぼろになりますし😅
健診以外は外出してないです。予定も全部キャンセルです!37週越えればいいかと思いますが、37週までは赤ちゃん最優先です。

• あ

21ミリはやっぱり入院レベルですよね!先生の話し方だとそこまで深刻な感じじゃなかったのでちょっと戸惑ってます😥笑
    多分子宮口がまだ堅いのと仕事をしてないから家に居られるという事もあっての自宅安静だとは思うんですけど、、😥
    37週まであと6週間、せめて34週まではしっかりお腹で育てられるように安静頑張ります😭
    教えていただきありがとうございます!

• 9月13日