※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お金・保険

失業保険の取り消しは可能ですか?夫の扶養に入っている状態でお金を受け取らない場合、抜ける必要はありません。

失業保険延長していてそれを先日解除したんですが、それをなかったことにできるんでしょうか…?
失業保険はもう貰わなくていいので申請を取り消せるかっていうことです。
7日間の待機期間が終わり、支給開始期間には入っていて、まだ説明会は受けてないのですが、ハローワークの方に支給日額を聞きに行った時に雇用保険受給資格者証は貰っています。
認定日もまだなので一度もお金は貰ってません。
ちなみにまだ夫の扶養に入ったままなので、お金を貰わないなら抜けなくていいですよね?
調べても分からなくて。
とても悩んだ結果そのような考えになりました。

コメント

ニサ

行かなければいいと思いますよ!
行かないとお金もらえないですから!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    行かなければ勝手に取り消されるということでしょうか?
    夫の扶養を支給開始日から抜けないといけないと聞いたんですがお金貰ってないと、抜けなくていいんでしょうか?
    良ければ教えていだければ有難いです🙇‍♀️

• 9月13日

お金もらってないならそのまま扶養に入ってて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みみこ

みみこ

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊

• 9月17日
りり*

こんばんは(^^)

ハローワークに行って伝えてみてはいかがでしょうか。

例えば、先日解除したけれども急に働けない状態になってしまったので、申請を取り消したいんですが…と。

確か申請にはすぐに働ける状態であるとか色々と制約があったので、それを満たせないのであれば受給資格が無くなるので、大丈夫だと思います。

• みみこ

みみこ

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊!

• 9月17日