※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のトラブルについて、叩かれた方の親には説明がありますが、叩いた方の親には何も話されないことに疑問を持っています。子供の行動について知りたいと思っています。

お子さんが保育園や幼稚園に通われてる方!
保育士さんや先生にも意見聞きたいです!
子供同士のトラブルがあった時、例えば叩いた叩かれたの時は園からどの程度の説明がありますか?
息子の通っているところは叩かれた方の親には、経緯と(名前は出さず)お友達に叩かれましたとの説明はありますが、叩いた方の親には何も話しません。
でももし自分の子供が悪いことをしてしまった時は知りたくないですか?
子供に聞けば誰にやったやられたなどすぐ分かりますが、例え相手が分からなくても子供に叱ることが出来ます。
でも園で起こったことは園が悪いので、らしいです。
今はこういう考えが多いんでしょうか??

コメント

息子が通う保育園では 誰が 誰に 何したのか を実名で双方の親に説明してくれます。
息子は手を出すことはなく、いつもやられる側なのですが、お母さんが謝ってきてくれて少しきまずいですw

• ひとまる

ひとまる

それが1番理想です!
    息子も同じ子から何度もやられてるのに、園の対応にモヤモヤしてます。

• 9月13日

退会ユーザー

子供同士でやってることなのであまり大人が入るのもよくないと思います。
    息子は1歳児クラスの時に指を噛まれ、皮がめくれ、血が滲みました。
    絆創膏を貼ってもらったのですが、小さく血が付いていました。
    でも、まだ言葉がうまく使えない子供のすることだし、その噛んだ子が悪い子じゃない子だったのでなんとも思ってないです。

逆に、いつもやる子って同じ子なので毎回言ってたらお母さん参っちゃうよな…って思っています。

• 9月13日
スプリテ

保育士してました!
何度も同じ子がやってしまうのであれば名前を出しますが、1回であれば叩かれたことだけを報告します。
叩いた方の親には報告はしないですね💦
園でやってしまったことを家でも繰り返して怒って欲しくないからではないですかね😅
その場できちんと保育士が話をしてその喧嘩?は終わっています。なのに家でお友達叩いたことを後から掘り返して怒っても何の意味もないですし、同じことを言われたら子どもも疲れてしまいますよ💦
園で起きたことは園で解決するってことではないですかね✨

保育士ですが、大きいクラスで怪我をさせるトラブルがあれば、お互いの保護者に伝えます。
ですが、園でしっかり話もして解決しているので、お家ではそっとしてもらうようにお願いはします!
落ち込んでしまっている、納得していない様子などあればまた園に教えてほしいです。という感じですね。