※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
お金・保険

医療費控除は5年前まで遡って申請可能ですか。3年前の出産時、10万円を超える支出があったかもしれず、申請したいです。情報をお持ちの方、教えてください。

医療費控除は5年前まで遡って申請できると聞きましたが本当でしょうか。
約3年前の長男の出産時、手出しが7万円でしたので諦めて申請しなかったのですが(年明けに生まれたので妊婦健診の手出しは合算出来ない)
よく考えたら旦那が怪我をしたので合計して10万円は超えていたかもしれません。
申請出来たらしたいのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

コメント

出来るみたいですよ。
ただ、10万ちょっと超える位だと戻ってくるの少額みたいですが。
私は手続きするの手間に感じてしまって行かなかったので詳しい事は解りませんが😅

• マーチ

マーチ

コメントありがとうございます!確認してからの方がいいですね💦本当・・・手続き手間ですよね😢

• 9月13日
プリンちゃん

5年前の分まで出来ますよ。
ただ、その時の領収書かその年の医療費のお知らせは残っていますか?
(提出の必要はないけれど、金額を調べるのに必要ですし、申告後自宅で保管義務があり万が一税務調査が入った場合ないと罰金刑になります)

10万少し超えた位の額なら戻ってくるのは少額になるかと思います。
例えば105,000円医療費でかかったとしたら、そこから10万を引いた5000円分の税控除になり、所得税率20%の人なら還付金は1000円位ですね。

• マーチ

マーチ

コメントありがとうございます!領収書などは残っていますが、10万円を少し超える位なら本当に微々たるものですね💦詳しくありがとうございます✨しっかり確認したいと思います💦

• 9月13日
ママリ

申請できますが、上の方が書いておられる通り10万を少し越えたくらいじゃ戻ってくる額はかなり少額です。
下手したら書類作成する手間や税務署へ行く交通費より少ない可能性もあります(^◇^;)
領収書や医療費のお知らせ見て金額確認してから、申請するか決めた方がいいかもしれません!

• マーチ

マーチ

コメントありがとうございます!そうですね・・・💦きちんと金額を確認してから申請を考えたいと思います🙏

• 9月13日