※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんどちゃん
子育て・グッズ

偏食の子の幼稚園選びについて、アドバイスをお願いします。食事に悩んでいます。

偏食の子の幼稚園選びについて、ご意見聞かせてください。

来年度4月から幼稚園に入れる予定なのですが、とにかく偏食ばかりです。
野菜はチャーハンに入れなければ(ものすごく細かくなってる状態)食べません。
葉物も、にんじん、ジャガイモなど根菜類も。
かぼちゃのスープも見た目で嫌だと言います。
お弁当の定番の卵焼きも食べられません。
フルーツも全く。
(バナナ味のアンパンマンパンは食べる💧)
カレーも嫌だとオエーと出してしまいます。

こんな状態なので給食のある幼稚園に入れたら集団の力?で食べるようになるかな?と淡い期待をしていたのですが、
今月から一時預かりを2回利用し、
預かり先の保育園での食事を聞いたら、前回も今回も、お昼ご飯はオカズには全く手をつけずにおにぎりしか食べなかったらしいです。
おやつは梅ご飯だったそうで、それも食べられずお迎えに行く頃にはお腹ペコペコ💧

なんだか給食になったら食べるかも?
って思っていた考えが、不安に思えてきました・・・。
やはり、手作りお弁当じゃないと無理なのかな?と。
品数少なくてもこの子の食べられる物(お肉系のオカズのみ💧)でおなかいっぱいにしてあげた方がいいかな?とか。
離乳食の頃は色々食べたんですけど・・・💧
幼稚園選びで悩んでいます・・・。

こんな偏食の子の幼稚園選びについて、
アドバイスいただけたら嬉しいです。
ちなみに家での食事は、
食べなくても野菜など親と同じようにお皿には盛っています。

コメント

2児まま

はじめまして🥰
うちの上の子も2歳になるちょっと前までは何でも食べる子でしたが、いきなり食べなくなり今では同じ様に野菜なんて大嫌いで、果物はバナナだけ、カレーなども2,3口食べればいい方です😭💦

私は気に入った幼稚園が、お弁当持ちのとこだったので食べれるものを入れてます😧たまに苦手な物を入れると1口かじった状態で戻ってきます🤣(笑)

月に3回、幼稚園で給食の日があるんですが先生に聞いたところ皆と一緒だからか頑張って最近は、挑戦してるみたいですが完食は無理みたいです😤💭

ご意見は色々とあるかと思いますが私は今は好きなおかずでお弁当でいいかなと思ってます🥰

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

苦手なものも、ちゃんとかじった状態が分かるだけでも頑張れ!って応援したくなりますね😢
    給食の日も、食べられなくてもみんなと同じものを食べようとはするんですね~✨その子なりのペースで頑張れるなら、確かにお弁当もありだなぁと感じました✨
    ありがとうございます。

• 9月12日
mrns

私はそのままの考えで給食のある幼稚園でいいと思いますよ
一時預かり2回だけじゃ、給食食べないのもありえます
毎日毎日繰り返し通う幼稚園で、出る給食とはまた違うと思います
お母さんが給食なら食べるかもと期待するならそれに賭けてもいいんでは?

どうせ小学校にあがれば給食始まるし、好き嫌いで食べれない物が出る給食が始まるのが幼稚園なのか小学校からなのかの違いだと思います

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

そうなんですよねー!!!
    嫌でも小学生になれば給食になってしまう💦それを思うと早く偏食を直して欲しいんですよ💧
    預かりはまだ2回なのですが、幼稚園の願書提出が11月頭なのでハラハラ焦ってきました😅

• 9月12日
nana

上の子が偏食です😂でも今年から幼稚園に通ってますが最初とグリンピースごはんの日以外はほぼ完食してます(笑)
野菜は残してたみたいですが最近はそれもなくなったようで、今日いっぱい食べた〜!とかお弁当からっぽになったって言いに行ったよ〜!とか言ってます😂
今日の給食にかぼちゃのサラダがあったらしくて、きゅうりは残したけどかぼちゃは食べたんだ〜って言ってて、家でかぼちゃのサラダとか食べないのにすごいじゃんって思いました(笑)
お弁当は週1あって食べないナスを入れたら食べて帰ってきました😂家でもナス出したら拒否でしたけど(笑)
明日の給食何かな〜?って毎日楽しみにしてます(笑)
家じゃ食べないけど🤣🤣🤣
小学校、中学校は給食の地域なので慣れてもらうためにも私は給食ありの幼稚園にしました💓

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

家じゃ食べないけど、給食は楽しみにして食べてる、って事なんですね。
    いいなぁ、羨ましいです。幼稚園で食べてるなら、もう家ではいいやって安心出来る~😊やはり集団の力みたいなのもあるんですかね?
    こうゆう話を聞くと、給食の魅力を感じてしまいます。

• 9月12日
  • nana

nana

家で安心しまくってます(笑)
    集団の力ありますよ〜!食べない子は食べないみたいですがでも0はいないようです🤗先生も食べない子には何口か食べさせたりしてくれてます💓
    最初は食べなくても年齢が上がると体力も使ってきてどうしてもお腹が空くから食べ出す子もいるようです🤔
    私も最初は給食も食べなくて言われるかなあと不安の方が大きくて、でもお弁当にしたところで食べてくれる子じゃないのでもはやどうすることも出来ず諦めて入園させました(笑)
    幼稚園で食べたりしてる分家での反動もありますが少しずつ前に進めたらなあと👏

• 9月12日
スプリテ

うちの息子も偏食です😅
毎日決まった物しか食べません💦
同じ考えで全給食の園にしました!
家でどんなに刻んで混ぜても食べないですし大人と同じ食卓に並べても全くたべません😅これ以上は私もお手上げなので幼稚園にお任せすることにしました💦お友達と一緒なら少しはたべれるようになるのではないかと淡い期待を抱いてます🤣
今はまだ食べられず帰ってきてからお腹すいてます😅
でも、それはそれでいいと私は思ってますよ✨食べないとお腹減るから食べといでーって思ってます✨
家だと泣くのもめんどくさいし、いらないって言われるのもイライラしてしまうし結局好きなもの食べさせて満腹に、、と私は自分の疲れない方向に甘やかしてしまうタイプなのでお友達の影響を期待してます😊