※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

旦那さんが行事や意味を理解せず、両親との関係が希薄で悩んでいます。子供の行事の説明が疲れるそうです。

旦那のことです。愚痴です。
とても優しくて、わたしのことを大切にしてくれます。怒鳴ることもなくおだやかです。
わたしが産後だからわかりませんが、旦那は自分の両親と希薄な関係です。旦那が母から電話がかかってきてお宮参りの着物つくればよいかきいてくださっているのにいらんといってきります。旦那はお宮参り自体わかってないです。わたしが写真だけでもとればいいと昨日いってたのにもかかわらず、お宮参りのこと調べてもなかったのであきれました。
着物を孫のためにと義母は思っていってくれているのに😔わたしの実家にいま里帰り中で旦那も世話になっています。なので義両親の気遣いもあります。
祝い事などの行事の意味を全く無知で毎回わたしが説明しています。正直疲れます。生まれることわかっているのに調べておけよっ💢イライラしました。
旦那の両親はとてもいい人でわたしは好きなんですが旦那が実親とあまりにも話さないのでなにかあるたびに旦那に説明してやる意味を教えるのがいやになります。わからないなら両親にきいてくれ、わたしばかりに頼るな、お前より10才年下なんや。

旦那のことはもちろん好きですが、これから子供の行事があるたびになんのためにするか説明しないといけないとおもうと憂鬱です。
旦那さんって行事とかわかってない人のほうがおおいんですかね?
乱文失礼します。

コメント

ママリ

私の旦那さんも、とても家族を大切にしてくれていますが行事に関してはいつも私発信なのでお気持ちよくわかります・・・😓(笑)したらしたで楽しくお祝いしてくれるのでまあいいかという感じですが😓

• なち

なち

旦那さんってそんなもんなんですね、あきらめが肝心なのかな😓

• 9月12日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの旦那もお宮参り?お食い初め?初節句?…何するの??
って人です😅
調べてみなよ〜と言っても調べないので、私が分かりやすく説明した1年でした😅
我が家は私が主導になってお宮参りの流れやスタジオで写真撮ったりを決めたり、お食い初めを行うのに好きなお店決められたので、ノンストレスでした😁

私の旦那もです。お七夜、お宮参り、お食い初めなどなど…。私がお食い初めどうしようかーと相談しても、『何それ?何するの?』って。説明は億劫ではないんですが、もう少し子どものことに対して興味持って欲しいなぁとか思いました!
自分でスマホで調べろや!親だろーが!って心の中で怒ってます😂

• なち

なち

わかります。子どもに興味あるのか疑ってしまいます

• 9月12日
はるママ🔰

うちの旦那も、行事ごとは疎いですね💦💦
でも、まあそんなもんだろうなあって思ってます😅
ああしなくちゃ!こうしなくちゃ!って言ってくるのが私は鬱陶しいので、自分のすきにできる今がストレスかからなくていいです😂

ちなみにうちも旦那は親と関係が希薄なので、お祝い事はおそらく私の実家としていくことになります😄

もみん

うちもそんなかんじですょ!!期待しない諦める。
が1番です。笑笑
期待してるからイライラするって事に気付きました。

お仕事してちゃんとお給料いれてくれて、生活に困ってないならオッケー👌
うちも旦那さんは実両親と不仲までじゃないけど、あんまり関わりません💦
私の方が娘のように頼ったりしてますょー。

どんどん

まだ、産後間もないので育児しながらそういう事で揉めたり考え事増えると憂鬱ですよね…
うちも、色々とありました‼
やっぱり、赤の他人だし家庭で考え方も違いますしそれをうまく合わせて行事のセッティングするの大変でした‼
旦那は、バツイチ子供2人いた経験者だし3歳歳上にも関わらず以前は両方の親同士もあまり仲良くなかったらしく無頓着で…
自分が全部、やる意味を調べて話してから子供は可愛いみたいでやってくれました‼
お食い初めは、やる価値がないと思ったのかしてくれず家庭で皆さんそれぞれですからね☺
色んな旦那さんいると思いますが…
大変でしょうが、行事もそのまましか出来ないし後から後悔しないようにあっという間に成長しちゃうので😅

かお

私自身が行事に関心が無くて、
次男は、

戌の日の腹帯?
お宮参り、
お食い初め、

してません💦

七五三は写真は撮りましたが、お参り、してません💦

してなくても、元気に健康に育っています😅

でも、子供達はみんな大切です✨

そんな人もいます💦

なので、

旦那さんが無知で、無関心でも、
しょうがないな、
私が段取りするか、
と、諦めてやるしかないかな?💦と思います。

優しくて、大事にしてくれるなんて、とても羨ましいと思います😊