※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が名前を言えるようになるのはまだ先かもしれない。3歳検診までに言えれば良いのか不安。

自分の名前を言えるようになったのが遅かったお子さん、いつくらいに言えましたか?

娘は自分のことを言うとき、自分を指差しながら「ちゃーちゃん」と言います。でも 「ちゃ」は名前には付きません💧
なので、ちゃんと相手に正しい名前を伝えれるのはもっと先になりそうです。
早い子は早いですが、3歳検診までに言えれば良いのでしょうか?

コメント

まる

もともと言葉が遅い息子ですが、まだ言いません😭
名前を聞いても言えない(言わない?)です。自分のことを言う時は"ボク"って言ってます(笑)
言葉が遅いので参考にはならないと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!参考になります!でも僕って正しいですよね😅
    名前だけにこだわるものでもないのかなと感じてきました🤔

• 9月12日

うちも名前に"ち"はつかないのに、"ちーちゃん"って言ってましたよ。娘のことを"誰?"と聞くと"ちーちゃん!"だったので、自分が誰だかはわかってそうだしいいかなと思ってました。娘さんもそんな感じじゃないですか?うちは本当の名前を何度も一緒に発声してたら本当の名前も言うようになりました。それも2歳過ぎてからですよ!

小さい子にとって言いにくい名前の子もいるし、自分の名前を言えるようになる月齢が早いか遅いか判断するのは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね!そんな感じです🤔

言いにくい名前とかって言ってもらえると、なるほどなーと感じました!ありがとうございます✨

• 9月12日
Sママ

名前に「す」が付くのですが言えず「ちゅー」とか「ちゅーちゃん」って言います☺️💦

自分の事を指差して言うのであれば、練習したらすぐ言えそうな気がします☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか言えないんですが、今は練習中なんだと思うようにします!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ゆぅウサ

うちは下の子が自分のことを「てて」と言いますが、名前には「て」とかはつかないです😅

おともだちの名前は少しずつ言ってる感じがあるので、3歳くらいまでに言えれば良いかなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構あるあるなんですかね?
    皆さんのコメントいただいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月12日