※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの息子の舌が真っ白で少し緑のような黒っぽい部分もあり、鵞口瘡だと思っています。病院に連れて行くのを躊躇しています。自然治癒を待つか、予防接種のときに連れていくか悩んでいます。

鵞口瘡について。
生後1ヶ月ちょっとの息子の舌が真っ白で少し緑のような黒っぽい部分もあり、鵞口瘡だと思っています。
小児科に連れて行きたいのですが、いろんな感染症をうつされる危険もありますし病院に連れていくのを躊躇っています。
ネットで調べると自然治癒をすすめる病院もあるようで、急いで病院に連れて行かなくても1ヶ月後の予防接種のときに連れていくのでもいいのかなという気もしています。
皆さまならどうされますか?
また、どう対応されたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も舌が真っ白で、同じように心配して予防接種の時に見てもらったらミルクカスでした😅💦
緑やグレーになってたら内服と塗り薬出すと言われましたよ!

酷くなるとミルク飲まなくなったり、痛みが出るみたいなので早めに行ってもいいかなと思います!

  • ぽちこ

    ぽちこ

    ありがとうございます!
    早めに病院に連れていってみます!

    • 9月12日
( ˙꒳​˙  )🌸

うちは薬貰いました!
今はもう1歳半で、ミルクや授乳はしてないけど、体調悪い時にたまに下が白く口臭もあるのでうちは体調不良だと出たりするみたいです😰
自然治癒をってネットには書いてあったりしますが、自然治癒結構時間かかります💦
そのうちに飲みが悪くなったりしても困るし、小児科に電話してみて、これだけだから他の感染とかも月齢が小さくて心配なんですが、でも薬とか飲んだり塗ったりしたほうがいいものですか?と聞いてみるのはどうでしょうか?

  • ぽちこ

    ぽちこ

    自然治癒時間かかるんですね😭明日病院に電話してみます!

    • 9月12日
みー

うちの子も鵞口瘡になりました!
緑や黒の部分があったら多分そうだと思います💦

うちの子の場合は、おっぱいの飲みとかはほとんど変わらず、本当に舌に白いのがついてるなぁというだけで、生活に変わりはなかったです…

小児科によると思いますが、うちの場合は2ヶ月の時の予防接種でロタも飲む予定でしたが、鵞口瘡の治療を先にしましょう ということで、予防接種予定日に薬が処方されて、予防接種延期になりました💦

薬を塗ってもあまり治った感じはなくて(そもそもうちの子が超頻回授乳だったので口に塗っても流れていくのか、塗るのが下手だったのか…)それこそ成長とともに自然治癒した感じでした!

  • ぽちこ

    ぽちこ

    予防接種延期になると困りますね😭
    早めに病院に行ってみます!

    • 9月12日
えぎー

うちの子も舌が真っ白で、ガーゼで拭ってもとれませんでした。けど、そのまま様子見していました💦
よだれが増えだしてから段々薄くなっていって今では白くありません💡

  • ぽちこ

    ぽちこ

    自然治癒したんですね☺️ありがとうございます!

    • 9月12日
はじめてのママリ

同じくらいの時に鵞口瘡で受診しました。
いちお薬出すけどそのうち治るよーと言われました。
薬塗ってる間には治らず、ちょっと経ってから治りました!

  • ぽちこ

    ぽちこ

    治るのには時間かかるんですね!私も早めに受診します!

    • 9月12日