※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

もう少しで7ヶ月になる男の子を育ててます。2~3週間前から両耳をかく仕…

もう少しで7ヶ月になる男の子を育ててます。
2~3週間前から両耳をかく仕草があり(目を擦るような感じです)、かゆいのかな?と思い、火曜日に耳鼻科を受診しました。

私的には耳掃除してもらって帰る位で泣かないといいなー程度にしか思ってなかったのですが、耳垢はあまり溜まっておらずキレイだよ~って言われました。
その他医者に問診され
1.鼻水は出ないけど鼻くそはよく出てくるので、出てきたものはピンセットで取ったり綿棒で取ったりしている
2.うつ伏せ寝が多い
3.夜中はそうでもないが、朝方はもぞもぞと動いて寝相はよくない
と伝えたところ、鼻が悪そうなのでアレルギーのお薬を1週間飲んで様子見てくださいと言われました。

今、内服3日目なのですが、耳を擦る頻度も鼻くその量も変わらず……むしろ夜泣きが増えたり寝付きが悪くなった様に感じます💦
お薬の副作用で眠くなりやすいので、お昼寝の時間が長くなるかもと説明は受けました。

正直、耳擦る以外の症状がなく、耳を見てもらった感じで特に異常ないならお薬飲む意味あるのかと不安になってきちゃって💦
同じようなご経験された方いらっしゃいますか??💦

コメント

うーん…
親御さんの考え次第とは思うので
わたしも個人的な考えを書くと
両耳をかいているだけで、みみだれが出るとか赤く腫れてるとかの症状はないですか❓
もしないなら、本当にかゆいのかな…というか
本来赤ちゃんってかゆみは鈍感です。
火傷してもしばらく気づかないくらい、皮膚の感覚の成長はゆっくりなので、
本人が泣いて機嫌悪いとかじゃなければ、
薬飲む必要性を感じません。

病院側も
「気になってるから見せに行ってるのに薬も出ないのか」
なんていう保護者もいたりするから
とりあえず薬を処方する場合もありますし💦
あまり病院のいうことだけ鵜呑みにするのは、今の世の中危険かなと思っています。

アレルギーの薬って抗ヒスタミン剤系ですかね?
ステロイド配合系のものだったりすると、わざわざ身体に良くないもの取り入れてる可能性もありますし💦
薬の副作用も、眠くなる以外に消化不良とかもあるのでそのへんも理解した上でお使いになるのが良いかなと思います!

あと関係ないですが
鼻くそピンセットとかで取ってるとありますが
鼻の外に出てきてるもの以外はそんなやたら取り出さなくて良いと思いますよ!
自己防衛反応で出てるので
頻繁に取り除くとかえって鼻からの雑菌の侵入を許すことになります💦
色々と余計なお世話を失礼しました🙇‍♀️

• ままり

ままり

耳垂れや腫れはないです💦
    最初は耳の存在に気付いたり、たまたま手が当たったから擦ってるのかな?と思ってあまり気にしてなかったんですが、ママリでも耳掃除は耳鼻科行った方がいいと聞いたのもあって連れて行ったんですよね💦
    お薬は写真のやつです!
    予防接種と定期検診以外で初めての受診で、なんか医者の話に流されてしまったなーというような気もしたので😢

鼻くそは入口付近でヒラヒラしてるようなやつを取る感じにします💦🙇‍♂️

• 9月12日