※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

母親はイライラしたらダメなんですか?一歳8ヶ月の男の子がいます。月曜…

母親はイライラしたらダメなんですか?

一歳8ヶ月の男の子がいます。
月曜日から風邪をひいて体調を崩してしまい、夜もぐっすり眠れずご機嫌ななめ。
イヤイヤ期も重なり、いつもの倍ぐらい機嫌が悪いため、夕飯の時にギャーギャー泣くわご飯を下に落とすわで、さすがに私の方も睡眠不足もありイライラして「あーもう!イライラするっ!!」
って言ってしまいました。
すると旦那が、そんなんじゃあ二人目なんて作らないほうがいいねって。
自分は仕事で疲れてる時とか睡眠不足の時によくイライラするとか言うからさ、こっちは気をつかって外に連れて出たりしてるのに。
一日中、一人で子育てしてる気持ちなんて絶対にわからないと思います。
ちなみにすぐ裏に義母が住んでますが、自分の娘の孫のほうが可愛いらしく毎日通いづめの為まったくあてになりません。
旦那は息子が夜中に機嫌悪くても無視して寝てるし、本当にイライラします。
母親はイライラしたらダメなんですか?
イライラしないほうが難しい気がします。

コメント

deleted user

イライラするのは人間ですし、しょうがないです。
駄目と言われても、しちゃうものです。
ただそのイライラを子供には向けてしまわないようには努めてます。

かに

イライラしない母親なんて居ないと思いますよ。大丈夫です。それだけきちんとお子さんと向き合っているということです。
そもそも子供と長時間いなければイライラなんてしませんし(笑)
ただ、イライラする!と言っていても、そんな感じだと旦那さん全然理解してくれなそうなので、何をしてほしいか、具体的に頼んだ方が良いと思います。例えば、どこどこにいく間に子供を見ていてほしい、とか、夜も眠れないから週末だけでも変わってほしいとか。

たまご

イライラして当然です😭😭
母親だってただの人間ですもん😂

以前保健師さんに相談したときは「ママ怒ってるよ😠💨」と言えば良いんだよと言ってくれました!
我が儘ばっかり重なればママだって怒る、当然です。
でもそのあとはやっぱり罪悪感もあり、優しくなっちゃいますよね😁

そして私の夫も少し前までは「なんでそんなにイライラしてるの」って感じの人でした…なので休日はほとんど育児をやってもらうようにしました。
2才前後になればママでもパパでも一緒です。
それからは本人も育児の大変さというか、子供に振り回されてイライラすることが多くなり、分かってくれるようになりました。
イライラせずに育児なんて無理だと思います😱💦

2児母

私しょっちゅうイライラしてます😂
なるべく態度に出さないようにしてますがたまにもうー!良い加減にして!とか子供に言っちゃう事があります😓
保健師さんに泣きながら相談した事がありますが「ママだって人間だからあとで冷静になった時、ごめんねママイライラしてたよ〜ってハグしてあげれば大丈夫だから」って言われました。

最近はイライラしたら実母や夫に「もう嫌だー!疲れたー!」って愚痴LINEしたりリア友限定のツイッターに愚痴書いたりママリで「泣き声 イライラ」とかで検索して仲間を見つけてなんとか抑えてます。
けど思わず爆発しちゃう事もありますよ💦
イライラする!とか子供の前で言ったってどうしようもないのに言わずにいられない時ってありますよね…あとで必ず後悔するんですが😅