※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳半の娘が偏食で食事がイライラ。野菜嫌いで、果物は限られている。麺や白米味噌汁は食べるが、野菜は拒否。どうしたら食べてくれるでしょうか。

2歳半の娘がいるんですが、偏食で好き嫌い激しくて毎回ご飯の時にはイライラです。

まず、野菜は食べません。果物は梨、りんご、バナナ、ぶどう、ブルーベリーくらいしか食べません。
麺系はよく食べます。白米味噌汁も食べます。

野菜をちっちゃく切っても変な顔して嫌々の一点張りです。

どうしたら食べてくれるんでしょうか 💧

コメント

チム

細かくしてカレーやハンバーグに混ぜてもダメですか?
味噌汁の具は食べてくれるんですか?

• まる

まる

カレーとかハンバーグだと食べてくれます!

食べますよー!

• 9月12日
  • チム

チム

味噌汁に野菜入れても食べてくれるならそれで与えていれば大丈夫だと思いますし、うちも偏食がひどい時は何でもハンバーグやカレーなど野菜も摂れるメニューをローテーションで作ってました😅

• 9月12日
  • まる

まる

やっぱローテーションになりますよね!
    うちもそんな感じです 💧

• 9月12日
ママ

ちゃんぽんみたいに具沢山の麺にしたり、豚汁のように具沢山のお味噌汁はどうでしょう🤔
お好み焼きや餃子は食べませんか?
娘と一緒に餃子を包んだら、〇〇ちゃんが作った!と嬉しそうに食べてくれました✨
棒餃子にすると簡単です😁

食べムラの時期は食べてくれるものだけ作っています!
でもこの前よく食べてくれたと思って作っても、次は食べなかった〜ということも多いです😭

さえ

野菜食べて欲しいですよね(T-T)
我が家は上の子達が食べるのが遅くて毎日イライラしてしまいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
幼児食は柔らかいものを、と思いますが、いがいと固めなポリポリ食べれるようなモノも好きだったりしますよ!野菜スティックや固めに茹でたスナップえんどうにお子さんが好きそうなディップを用意して大人が美味しそうに食べてみては?これからの季節はかぼちゃやさつまいもをスティック状や薄く切って素揚げしたものも甘みがあっていいかもしれないですね!里芋もポテトチップみたいにあげるといいオヤツになりますよ!

もも

お野菜、味噌汁で食べるなら十分ですよ😊ベテラン助産師さんが、おにぎりと沢庵さえ食べてれば大丈夫よ、とおっしゃってたので、挙げてるもの全部食べるならなんの問題もないと思います✨