※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

二人目以降の出産時に会陰は裂けたり切ったりしましたか?二人目以降は裂けにくいって聞いたことがあるのですが、みなさんはどうでしたか?

二人目以降を出産した方に質問です!

二人目以降の出産時に会陰は裂けたり切ったりしましたか?

私自身、一人目のときは裂けてしまい縫っています
縫われ方のせいか、抜糸してもらうまで突っ張った感じがしてめちゃくちゃ痛かったのを覚えてます

二人目以降は裂けにくいって聞いたことがあるのですが、みなさんはどうでしたか?

コメント

ミルキー

2人目でも切開しましたよ〜。
切開は赤ちゃんの大きさによると思います💦

  • アイビー

    アイビー

    そうなんですね!
    切開、できることならしたくないですけど、スムーズにお産をするなら仕方ないですよね…

    • 9月12日
もっぴ

一人目(2800g)は切らなかったけど少し裂け、二人目(2500g)は切らなかったし無傷でした✨
縫わずに済むと、ほんっっと楽ですよ😆

  • アイビー

    アイビー

    無傷が理想です!
    ちょっとでも裂けるとめちゃくちゃ痛いですもんね!

    • 9月12日
deleted user

一人目2800gで切開、二人目3160gで切開・縫合無しでした。

  • アイビー

    アイビー

    二人目の方が大きかったのに無傷だったんですね!
    すごい!

    • 9月12日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

1人目は会陰切開して、2人目は先生が間に合わず少し裂けましたが縫う程ではなかったです( * ॑꒳ ॑* )
3人目4人目は裂けずに産めました❤

切開しないと産後だいぶ楽でした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

  • アイビー

    アイビー

    縫う・縫わないでだいぶちがいますよね
    私もできれば傷が浅いとうれしいのですが…笑

    • 9月12日
mama

一人目(3270g)も二人目(3288g)も
切開しなかったですが
どちらも裂けて縫いました(°_°)💦

縫うよりも抜糸が激痛でした、、、

  • アイビー

    アイビー

    二回とも避けてしまったんですね…
    抜糸もなにげに痛いんですよね!
    私も一人目のときに抜糸が痛くて痛くて…

    • 9月12日
deleted user

1人目も2人目も少し裂けたようです(自覚なし💦)
で、縫われましたが溶ける糸だったような…。
抜糸された記憶がないです。

  • アイビー

    アイビー

    そうなんですね!
    私も溶ける糸だったのですが、痛すぎて抜糸をお願いしました

    • 9月12日