※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichan♡
子育て・グッズ

本日の検診で、娘の頭囲が小さいと指摘されました。心配しております。体重は5.4キロ、身長は59.6です。何か心配すべきでしょうか?

本日3.4ヶ月検診で、
頭の大きさを言われました。
元々ずっとお腹の中にいる時から
小顔で頭小さい子だねって毎回言われてきました。
産まれた時
頭囲 31.0
本日37.8
でした。
経過見ていきましょうと言われたんですが
そんな極端に小さすぎるんですか???かなり心配になってしまいました。
娘は体重も軽めで5.4キロです。身長は59.6です。

心優しい方教えてください

コメント

ぴーかーぶー

少し小さめかな、くらいだと思います😌
成長曲線から大幅にはずれたりしてますか?

  • aichan♡

    aichan♡

    大幅にはズレてないです!
    出生時が小さいから
    首も座ってるし笑うし異常とは言われなかったんですが💭

    • 9月12日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    それなら全然大丈夫ですよ☺️
    うちは二人とも頭でっかちで、上の子は首据わりが5ヶ月直前とかでしたよ😅

    • 9月12日
  • aichan♡

    aichan♡

    そおなのですね(>_<)
    赤ちゃんの個人差ってものすごく大きいと思ってるんで、
    あんまり深刻にならなくていいですかね?!💦

    • 9月12日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    いいと思います😌

    • 9月12日
なる

小さめではありますが、極端に小さい!とは思いません😊4ヶ月でそのサイズなら成長曲線からも大幅に出てはないかな?と思います。

  • aichan♡

    aichan♡


    出生時が小さいからかな?と言われて、
    首も座ってるし笑うし異常とは言われなかったんですが何か病気なのかなと心配になってしまって( ; _ ; )

    • 9月12日
ぽよ

37だと成長曲線を下回りますね💦
ただの小顔ちゃんなら問題ないですが生後4ヶ月じゃ判断が難しいです。。。

ただ小顔ちゃんなのか、成長不良があるのか様子見ましょうとの事だと思います。

基本的に身長、体重が問題なく増えてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • aichan♡

    aichan♡

    成長曲線は下回ってないよーと言われたんですが下回ってるんですか?!

    体重身長は増えてます☺︎☺︎☺︎

    • 9月12日
  • ぽよ

    ぽよ

    私の持ってる母子手帳だと下回ってましたが違いましたかね?

    違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

    • 9月12日
  • aichan♡

    aichan♡

    いえ全然大丈夫ですよ(*´ω`*)ありがとうございます

    • 9月12日
deleted user

体重身長とのバランスとかも見て経過観察って言われたりしますよね^^

娘は逆に頭でっかちで再健診になりました😂笑

  • aichan♡

    aichan♡

    コメントありがとうございます💓

    大きすぎとゆうことですか?!
    大きい方が心配いらないのにと思っまてしまいます!😂💓

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長曲線を大幅にではないですがはみ出てしまっていて
    体のバランス的に大きいから1ヶ月後また診せてねと言われました😂

    大きすぎても病気の可能性があるらしいです(´-`).。oO

    旦那と私も赤ちゃんの頃頭でっかちで遺伝だと思うのですが、健診の時はショックでした〜😂😂

    • 9月12日