※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、食事時間が苦痛。お休みすると罪悪感。どうしたら良いでしょうか。

すいません、愚痴です。
今月で生後9ヶ月になる娘の離乳食の進みが悪いです。
食べるは食べるけど完食はほとんど無し。テーブルの上の物に興味があるのか集中して食べない。テレビの音に集中して食べない。ハイラックの椅子に座らせてるので視界が変わって楽しいのかなんなのか周りに注意散漫って感じです。あと数口食べてもオエってなったりします。以前は普通に食べていた食材でもです。そんな感じが続くので今は離乳食の時間が苦痛です。態度にも顔にも声にも出てます。子供の前で大人気ないですがそれを押し殺すと余計にストレスが溜まりそうなのて出しちゃいます。でもその後自己嫌悪に陥ります。今育休中でほとんど家に居るので離乳食お休みするのも罪悪感があって中々お休み出来ずにいます。そのうち食べる、と思っていても不安です。
どうしたら良いんでしょうか。

コメント

りぃ

離乳食お休みしてもいいって小児科の先生言ってましたよ!
ミルクや母乳をしっかり飲むなら脱水症状起こしたりしないし食べないなーと思ったらお休みもありだそうです!

なかなか食べてくれないとストレス溜まりますよね(--;)
うちもテレビ見てると食べてくれません💦
ご飯の時間だけテレビ消すとか工夫してみたらいいかもしれないです!
うちは離乳食を食べるフリをしたら興味津々になってパクパク食べてくれますよ😊

ゆかり

うちの子は10ヶ月ですが同じく食べません!!!同じような方がいて安心しました😌😌 食べないのでサボりまくってますwww ヨーグルトはご飯より食べてくれるからヨーグルトばかりあげてます。いつか食べてくれるだろうと思ってます頑張りましょう!

くりーむぱん

食べるときはテレビを消したり、机の上のものを無くしたりと、工夫できそうなところもあるのかなと思いました😌
私は朝昼のみ子供と自分のご飯も用意して一緒に食べてます!
目の前で一緒に食べてたら少しは興味持ってくれたりしないかなー?

あと、高い椅子だと落ち着かないとの事なので一度低いテーブル&椅子で食べてみるのもいいかもですね☺️

今と違った環境をいろいろ試してみて、うまく行く方法が見つかりますように🙏

もち

ご飯の時間。ストレス溜まりますよね(;_;)💦
私は離乳食の本を目安に、作ってますが、今でも完食なんてないし、食後のミルクも50~100しか飲まないです。
目安量を基準に考えすぎて、食べないし、ミルクも飲ま(ない我が子が心配でどうにか食事をとらせようと必死で💦ご飯の時間はイライラしてました。
それでも、先輩ママさんにこんだけ食べてたら、大丈夫と言われました😀
その言葉のおかげで肩の荷が降りました(^-^)
お休みも有りだと思います🙄!
ゆっくりしたらまた、頑張ればいいんです(*^^)v

くま

9ヶ月頃だと離乳食も中だるみになってくる頃ですね😅
うちの子もたまに味の付いていないただのお粥とか嫌がったりするようになりましたよ😅
今まで食べていたものでも少し切り方や味付けを変えてみたりするともしかしたら食べてくれるかもです!
あとBFなら食べてくれるってゆう子もよく聞きますね😇
でも、離乳食自体というよりも環境とかママの精神状態とかの改善も必要かなって読んでて思いました💦💦
●食事中テレビを消す
●机の上のものは食事中だけでも片付けておく
●低い椅子に座らせてみる(バンボとか)
●どんなにストレスが溜まりそうでも、お子さんのためだと思ってイライラをぶつけないように努力する。作り笑顔でも大丈夫です🥴お子さんが食事の時間を苦痛に思わないようにしてあげましょう🥺ママが食事を苦痛だと思っているとそれはお子さんにも伝わってしまいます🥺ママも一緒に食べて美味しそうに食べる姿を見せてあげるのもいいと思います❤️

もし作り笑顔もできないくらい辛いのであれば思い切って1日だけでも休んでみていいと思いますよ❤️
環境も整えて、1日休んでもまだ食べてくれないならもう1日、まだダメならもう1日。。と待ってみましょ😇

思うように離乳食が進まないのってほんとに不安になりますが、愚痴やイライラはできるだけ家族や友人にぶつけちゃいましょう!
いつかモリモリ食べてくれる日が来ますように🙏

☆

わかります😭
私も食べる食べないの繰り返しで、イライラしちゃいます。
特に手作りのものを残されると、頑張って作ったのに…てすごく落ち込んじゃいますし、よけいにイライラしてしまうので、まず手作りするのやめました!
どーせ、食べないし、頑張るのやーめよ、て感じです(笑)
あと、離乳食もお休みしてました!そしたら、何日か後に食べてくれるようになりました!
今は、また食べない月間到来ですが…(笑)
もー、ぜーーーんぜん離乳食食べないです、諦めました(笑)
なので、自分がご飯食べる時は目の前でアピールしながら食べます…(笑)
そしたら、少しは興味持ってくれるかな?と願ってます!
あと、手に持ったものはなんでも口にいれたりしないですか?
もし、そうなら手づかみできるものを作ってみるのもいいかもです!
あれ、なんだこれ美味しい。て思ってくれると食べてくれるかもしれないです!
私も離乳食進まないと不安ですが、「食べる」ということになれてほしいので、とりあえず食べれるお菓子などを手に持たせて食べさせたりしてます!
あと、ヨーグルトとかフルーツとかなら食べるので、あげてます!
少しずつご飯も食べる量が増えてくれたらいーですよね😓
ママさん、頑張らなくて大丈夫ですからね!ママがストレスにならないやり方で大丈夫です!

とまと

皆さんおっしゃってるように改善出来るところありますね✨
うちは息子で苦労したので、進まなくても娘には気楽にやってます😄
前は食べたのに、食べない理由は食べ飽きた事も考えられます。同じような偏ったメニューになると大人も食べ飽きますよね^^;オエってなるのは形状をペーストにするのもありかと。逆戻りもして大丈夫ですよ🙆‍♀️
ご飯の時間が憂鬱で、準備するのも食べさせるのも、イライラ我慢するのも辛いのは充分に分かります、、、⸜ただ、離乳食は食べる練習。ご飯を食べられるのは幸せ、楽しいという事を伝えるのも親の仕事です。出来たら褒める。美味しいねって笑顔で声掛けするだけでも変わってきます。
ゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️
深呼吸して、娘ちゃんの為に、お互い気楽にやりましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

さママ

中々集中してくれませんよね💦
うちはお手拭きを一枚持たせてるとなぜかご飯に集中してくれます😂
取り上げたらキョロキョロで集中しなくなります(笑)

ぴ

うちも、いただきます、を言うとグズグズして…笑
ヨーグルトばかり食べるので毎食ヨーグルトをみせて、それで嫌々するまで誤魔化してごはんあげて、もー食べなくなったらヨーグルトあげてます!★
息子も最初はテレビを見ながらでこっち向かなくて最初は消したんですが、今はわざとテレビに集中してる間に口にどんどんはこびます…笑
そーすると意識が離乳食にむいてないのでどんどん食べてくれました🙋‍♀️
あとおかゆも軟飯も嫌いで、考えてもわからなくて、うどんとかそうめん、パンがゆだと食べるのでご飯はあまりあげてないです😊★

確かにテレビを消したり環境整えたりは必要だと思いますが、1番ストレスたまらない食べてくれる方法があるなら全然それでいいと思います!

なにか1つでもこれだけは食べる主食!とかが見つかるといいですね🙏