※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が人見知りがひどく、言葉が遅いことで不安と焦りを感じています。他の子と比べていると心配です。

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
家庭保育で保育園には通っていません。
未だに人見知りもひどいです😖😖
言葉は単語はたくさん出ますが2語文が出てないに等しいレベルです💦
同じ歳の子が上手に話していたりするので不安と焦りがあります😢個人差があるのは理解していますが他の方のお話を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女があまり言葉を話さず周りと比べると宇宙語も多くかなり心配でしたがいとこのお姉ちゃんとよく遊ぶようになってから少しずつ言葉が増えて幼稚園に行くようになったら劇的に喋るようになりました😄今では黙ってくれと言いたくなる時があるくらいペラペラ喋ります。まだ宇宙語っぽいのも残ってますがゆっくり話を聞くと理解できるレベルです。

• ゆん

ゆん

3歳から幼稚園に入られたんですよね?やっぱり同じ年頃の子とたくさん触れ合うのが必要なんですかね😖💦少し安心しました、ありがとうございます💓💓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳年少で幼稚園入りました。よく周りからは何言ってるかさっぱり分からないと言われてました。旦那でさえ理解できていなかったので😅でももうすぐ4歳になりますがよく喋るようになったなーと日に日に思います!私もよく周りの子と比べて大丈夫かなと不安になるし変な焦りがありましたがこちらの言ってる事を理解してるから大丈夫だと自分に言い聞かせてました😂年少の同じクラスの子ども達を見てると凄くはっきり喋る子とうちの子のようにちょっとまだはっきり聞き取れないような子と分かれてます。ハキハキ喋る子の方が少なかったので少し安心しましたよ😊なのでまだまだ様子見で大丈夫かと思います。

• 9月13日
  • ゆん

ゆん

うちの子も私しか聞き取れてない言葉ばかりです😖同じく旦那に、なんて言ってる?って聞かれるくらいです😅💧4月生まれなので4歳間近まで家庭保育になるんですができるだけ同い年の子と触れ合う機会をもったり、言葉の練習になりそうな事を頑張っていこうと思います。とても参考になるお話ありがとうございました✨✨✨

• 9月14日
ナッキー

知り合いは未熟児で生まれて、遅れているので、保健センターの言葉の訓練みたいなのに行くって言ってました~!心配なら相談されてみてはどうですか?

• ゆん

ゆん

そういうものがあるんですね😳
    検討してみます!ありがとうございます!

• 9月13日
イルカ

初めまして!
うちの子は2歳三ヶ月です!
保育園に行ってなくて、毎日たくさん話してくれます!
パパ何時に帰るの?とか、ママ怒らないでよ、とか!
結構長い文章を作って話してくれます。
毎日起きてから、テレビでユーチューブの子供動画みて、覚えてるみたいです!子供が遊んでる動画などを見せたりとか、試してみてはいかがでしょうか?
個人差もありますし!心配になりますが、親は見守るしか出来ないですね。頑張りましょう

• ゆん

ゆん

すごいですね😳💖💖そんな言葉をうちの子が話すのは想像もつかないです😅💦うちもたまにyoutubeは見せているんですが…見守りたいと思います😢✨ありがとうございます‼︎

• 9月13日
ママリ

今年、年中で入園した長男が、3歳過ぎてから単語が増え始めました。
今でも、発音があかちゃん言葉のような感じなので、ことばの教室に通う予定です!

• ゆん

ゆん

うちの子も舌足らずが感じで単語も怪しいものが多いです😖検診でひっかかりましたか⁇💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

3歳児検診では、恥ずかしがって一言も発しなかったのに引っ掛かりませんでした(^^;

発音がうまくできないのは、口の構造(舌の長さ等)の問題以外では、筋力の問題らしいです。なので、たくさん話したり、よく噛んで食べたり、風船やシャボン玉などの口を使う遊びを取り入れたりして、発音を良くするみたいです。なので、保育園にいったからといって、人見知りや1人遊びが好きで、周りと喋らなければ改善はされにくいかと。まぁ、家にいるよりかは必然的に言葉を発する機会は増えそうですが◎

• 9月13日
  • ゆん

ゆん

なるほど〜😳✨✨そのような方法で滑舌を良くしたりできるんですね♪参考になります、ありがとうございます☆

• 9月14日