※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊娠・出産

妊娠初期の風疹の抗体検査で再検査になった数値を教えてください。

たびたび質問すみません💦
妊娠初期の風疹の抗体検査で、再検査になったことがある方、どのくらいの数値で再検査になりましたか?教えていただけないでしょうか?

コメント

tarako

ふとした疑問ですが、初期の抗体検査って再検査するものですか😳?1度すればわかるので何の為にするのか気になりました🥺

ちなみに私は1人目の時低かったんですが、だからといって再検査はありませんでした💡

回答にならずすみません💦

• カエデ

カエデ

数値が高くでてしまい、最近の感染を疑われてしまいました💦妊娠前の検査で抗体があったのですが…

• 9月12日
匿名希望✌︎

私は風疹の抗体がほぼないと言われましたが、再検査などは言われませんでした💦

数値が高いと再検査などですかね??

• カエデ

カエデ

数値が高くでてしまい、最近の感染を疑われてしまいました。

• 9月12日
あーる

妊娠初期の血液検査で256倍と出て、再検査を受けました😌
再検査でも同じ256倍と出て過去にかかったか、子供のときの予防接種の抗体が高く残っていたみたいでした。
私も数値が高かったので再検査をしたときはかなり不安で、初期の血液検査時に風邪をひいていたので「あれがもしかして風疹だったの?いや、でもリンパは腫れてなかったしな…」とか色々考えて検索魔になってました😅
抗体がないのも心配ですが、数値が高いのも心配ですよね💦
抗体がすごくあるということもありますので、検査結果が出るまでは不安だと思いますが、赤ちゃんの為にもなるべく心穏やかに過ごしてくださいね😊

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます‼
    毎日眠れず、しんどいです😂
    去年の10月に抗体検査をして抗体があるから予防接種はしなくていいと言われそのままでした。数値も教えてもらっていないので、どれくらい抗体があったのか分からず…
    小さい頃かかった記憶もあいまいで、予防接種も受けていないみたいでして。
    今回もどのくらいの数値で再検査なのかも教えてもらっていないので、何も分からない状態です。
    抗体があるのに風疹にかかることがあるのか…ないのか…
    不安です。

• 9月15日
  • あーる

あーる

数値教えてもらえなかったんですね💦
    血液検査の結果報告書みたいなのももらえなかったですか?😣
    もしくは母子手帳に書かれてもいませんか?😣
    ネット情報なので信憑性はわからないですが、大体256倍以上だと最近の感染を疑われ、再検査になるようです🤔
    これもネット情報ですが、8以下だと抗体がない、16倍32倍は抗体はあるが少ない、64倍128倍は十分に抗体がある(風疹かかる心配なし)、256倍以上は最近の感染を疑い再検査。となるみたいです🤔
    かからないとされる抗体価の数字もお医者様によって意見も様々なようですね💦
    安易に絶対大丈夫!とは言えないですが(すみません😭)、たぶん去年の10月時点で256倍以上あったんじゃないかな?と思います😌

• 9月15日
  • カエデ

カエデ

ご丁寧にありがとうございます🙇🙇
    抗体があるので、予防接種は必要ありませんと言われただけでした😢
    今回お世話になっている病院と、抗体があるか検査した病院が違うので、問い合わせたのですが、たまたま先生が長期出張で木曜日まで数値を教えてもらえないんです😭
    その数値が高かったなら少しは安心できるのに…
    最悪です😭

• 9月15日
  • あーる

あーる

いえいえ😌
    妊婦さんは本当に色々と不安になりますよね💦
    私も違う感染症を恐れて毎日ビクビクしてます😭
    何か食べたあとは、これ食べて大丈夫なのかな?とか😅
    不安になりすぎて検索魔になって更に不安になって眠れず、こないだまでちょっとマタニティブルー気味でした💦
    かえでさんのお話聞いてると、10月時点で256倍以上あった気がします☺️
    そのときは妊娠してなかったから十分抗体があるとみなされたんではないでしょうか?
    でも結果が出るまで不安ですよね!私もそうでした!
    でもどれだけ検索して悩んでももう結果は一緒なので、考えるのやめよう!と思って2〜3日で考えるのやめました😅
    きっと今不安でいっぱいだと思いますが、なるべくたくさん寝てくださいね☺️
    最近朝晩涼しいので、風邪とかひいちゃうと余計しんどくなると思いますので😊

• 9月15日
  • カエデ

カエデ

本当に妊娠中はいろいろと心配ですよね💦
    一番気にしていて、抗体検査までしていた風疹でひっかかるなんて…目の前が真っ暗です。でも、温かいお言葉をいただけて落ち着いてきました。本当にありがとうございます🙇🙇

• 9月15日
lulu mama

私は妊娠初期に風疹32倍の血液検査の結果でしたが、初期にリンパが腫れたり発疹が出たり高熱が出たりとあり、igm抗体を再検査してもらったことがあります。
その時検索魔になり、たくさん調べましたが抗体が高く出ていても問題なしだった方たくさんいらっしゃるみたいです!!
ちなみに初期にまわりで風疹が流行ったり、家族がかかったり...自覚症状ありましたか⁇
予防接種は小さい頃の1回のみでしょうか⁇✨

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。不妊治療をしていたので、9週目まで船で病院に毎週通っていました😢マスクも手洗いうがいもかかさずしていました。家族も私も全く症状はありません。
    予防接種は母子手帳に記録がありませんでした…
    4歳くらいに発疹が出てすぐ治ったことがあるらしいのですが、確実ではなく。母も落ち込んでいます。
    なので抗体の検査を昨年10月にしたのに…悲しいです。

• 9月15日
  • lulu mama

lulu mama

そうでしたか。私も風疹だったかもしれないと妊娠中ずっと考えていました。気が気じゃないですよね😢
    生まれてくるまで心配でした😢😢
    船での病院とは何県あたりですか⁇
    都会は流行っていましたが、全然流行ってない地域もありますよね✨
    ちなみに年齢お聞きしていいですか⁇😊発疹がでるものはたくさんあり、麻疹だった可能性もありますよね😢私は小さい頃に1回と高校生で追加接種の年代です。

• 9月15日
  • カエデ

カエデ

本当に気が気ではありません😢
    長崎県なのですが、お盆の時期も通ったので、いろんな県の方がいたと思います😢
    年齢は32歳です。
    予防接種を受けた記憶がありまそん。

• 9月15日
  • lulu mama

lulu mama

そうでしたか。長崎県は風疹患者最近出てなさそうですよね⁇✨
    確か私が妊娠中に出てた気がするので、昨年の冬とかだったような...
    私の姉が今年32歳になるのですが、小さい頃に1回接種の世代です。

• 9月15日
  • カエデ

カエデ

風疹の患者さんと接触してないことを祈ります😭
    母も小さい頃に予防接種をしたかどうか記憶にないそうです。小さい頃なら必ず母子手帳に記入しますよね…
    不安ですが、祈るしかありません😢

• 9月15日
  • lulu mama

lulu mama

私の姉の母子手帳を見ると、紙を貼ってありました!!
    病院でもらったものを母が自分で貼ってるようでしたが...
    抗体検査で抗体があったとのことなので32倍以上はあったのだと思います!!ということは、家族に風疹が出るぐらい濃厚接触でない限り大丈夫だと思いますが...私も祈っております😢‼️

• 9月15日
  • カエデ

カエデ

母を恨んでも仕方ないのですが、どこに気持ちをぶつけていいのか分かりません💦
    温かいお言葉ありがとうございます🙇🙇いろいろ教えていただいて、嬉しいです。

• 9月15日
  • lulu mama

lulu mama

お気持ちわかります。あまり考えすぎたら体にも赤ちゃんにもよくないので...と言われても考えたり調べたりしてしまいますよね😢
    抗体検査の結果は病院に聞くことはできるのでしょうか⁇

• 9月15日
  • カエデ

カエデ

気持ち分かっていただけるだけで、ありがたいです😢
    抗体検査をした病院の先生が出張で水曜日までいないらしく、早くても木曜日にしか10月に受けた検査の結果を聞くことができません😭
    以前の結果を聞くだけでも安心できる所もあるのでしょうが、運が悪いとしか言えません😂

• 9月15日
  • lulu mama

lulu mama

木曜日まで気持ちが落ち着かないと思いますが、大丈夫と信じて結果を待ちましょう😢
    私も陰ながら祈っています。

• 9月16日
  • カエデ

カエデ

一緒に祈っていただけて嬉しいです。明日、去年受けた抗体の検査結果を聞きに行こうと思うのですが、もし、私が現在風疹にかかっていたら、その状態で産婦人科に行ってもいいものか心配になっています。電話で指示をあおいだほうがいいと思いますか?💦
    変なことうかがってすみません⤵⤵

• 9月18日
  • lulu mama

lulu mama

そうなのですね😢風疹の抗体が産婦人科では数値何と出ていますか⁇
    抗体検査と同じ数値だったら前から抗体を持っていたことになりますよね⁇
    もし抗体が低かった場合、数値によっては抗体検査以降にかかっているのかもしれません😢妊娠中とは限りません!!そして今かかっているのではないと思いますが、産婦人科に電話して状況を説明するのが良いかと思います😢💦

• 9月18日
  • カエデ

カエデ

今お世話になっている病院と去年抗体検査をした病院が違うので、明日去年の結果を聞きに行こうと思っています。
    ちなみに去年の結果は、抗体はあるので予防接種は必要なしでした。数値は詳しく教えてもらいませんでした。
    今の病院でどのくらいの数値でひっかかったのか分かりません💦
    二週間前の検査結果でひっかかったので、もしかかっていたら今も感染力があるものなのかないのかが気になりまして。
    病院に電話しようと思います。分かりにくくてすみません💦

• 9月18日
  • lulu mama

lulu mama

そうでしたか😢2週間前の検査だったら風疹の症状が現れて前後1週間程度の感染力みたいなので大丈夫そうですけど、念のために電話が良さそうですね!
    きっと大丈夫ですよ😢✨今日は早く寝て明日安心できる結果が聞けますように。

• 9月18日
  • lulu mama

lulu mama

あれから結果聞かれましたか⁇
    大丈夫だったかなと心配で...😢

• 9月30日
  • カエデ

カエデ

返事が遅くなってしまいすみませんでした🙇つわりがぶり返し、体調がすぐれませんでした😢
    風疹の結果は大丈夫でした😂😂😂😂
    もともと256倍抗体があり、512倍でひっかかったのですが、再検査の結果も陰性でした😂ほっとしすぎて体調くずしたのかもしれません。
    温かいお言葉にたくさん励ましてもらいました。本当にありがとうございました🙇🙇🙇

• 10月2日
  • lulu mama

lulu mama

良かったです😭‼️私もホッとしました‼️
    つわり大変でしょうが元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 10月5日