※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっくま
お金・保険

住宅購入時に不動産屋からもらった申告書を紛失した場合、再発行が必要かどうか不安に感じています。初年度は税務署で手続きし、翌年からは特別控除申告書を提出する仕組みです。

今年の6月に新築戸建ての建て売り住宅を購入しました。先日、来年からの固定資産税の家屋調査に市役所の方が来た時に年明け税務署で確定申告をして下さいと言われました。
必要な書類等が書かれたパンフレットを頂いたのですが、ふと思い出したのが住宅購入時に不動産屋さんから年末に会社に提出する10年分の申告書を貰った様な気がして書類を探したのですが見当たらず…💦引っ越しでバタバタして居て捨ててしまったのかと不安になってしまいました。

ネットで調べていると住宅購入をした初めての年は税務署で手続きをし、その年の10月頃に9年分の住宅借入金等特別控除申告書が送られて来るので2年目からはそれを会社に提出して年末調整で行えると見ました👀

私が不動産屋さんから貰った様な気がして居たのは勘違いでしょうか😅バタバタしすぎて記憶が曖昧なのもあるのですが、もし本当に紛失してしまって居るとしたら再発行しないとなのかなと不安だったのですが、1年目に税務署で手続きすれば9年分送られて来ると見たので私の勘違いなのでしょうか…住宅購入すると手続きが増え、言葉も難しくワタワタして居ます😢

コメント

安田

確定申告したあと、年末調整用に9年分郵送で税務署から来ますよ☺

• まなっくま

まなっくま

解答ありがとうございます💡
    て事は今年(年が明けたら)必要な書類を集めて税務署に行き手続きを済ませれば、それ以降に9年分送られて来るから2年目はそれを会社に提出して年末調整って感じですかね😌

不動産屋さんに貰った様な記憶は何かと勘違いしてるか夢ですかね😅

よくよく考えてみれば不動産屋さんが10年分の申告書なんか持ってる訳無いですよね😂

• 9月12日
  • 安田

安田

もしかしたら何か(住宅ローン控除以外の)なのかもしれません😂💦
    2年目の年末調整に必要な9年分は以外と年末ギリギリに来る感じです!

• 9月12日
  • まなっくま

まなっくま

ありがとうございます🍒
    取り敢えず税務署に持って行かなきゃいけない書類確認から始めようと思います😄❤️

• 9月12日