※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
妊娠・出産

5ヶ月の息子がいて、年子を望んでいます。もし今妊娠したら母乳はやめることになるでしょうか?生理が近いけど、妊娠初期の症状かな?母乳あげ続けて大丈夫でしょうか。分かる方、教えてください。

初めて質問します。
今もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
年子が欲しいのですが、もし今妊娠した場合は母乳はやめる事になりますよね?

来週に生理がくる予定なんですが、おりものが増えて下っ腹がチクチク痛みます。たまに気持ちが悪かったりもするのですが…
妊娠初期の症状かな?と思うんですが、
母乳あげ続けてて大丈夫なんでしょうか?

分かる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひー

わかってからやめる
で、大丈夫ですよ(^^)!
お医者さんじゃないんで
100%ではありませんが…。

初期の初期なら大丈夫ですよ!
検査薬等で妊娠がちゃんとわかったら母乳はやめてミルクに切り替えたほうがいいですね(^^)
今は息子さんの為に美味しいおっぱいを吸わせてあげてください♡

Yuri

昔の人(おばあちゃんから聞いた話です)は繋ぎ乳?みたいな感じで第一子を産んで第二子が産まれるまでおっぱいを与えて第二子が産まれたらそのままおっぱいを与えるって感じだったそうですよ♪
なので大丈夫かと思いますが、今のお医者さんは安全第一で子宮収縮などに繋がったりするので辞めるように言うのかもしれませんね!

私の友達はつい最近2人目を出産したのですが、2人目を妊娠6ヶ月になるまで上の子に母乳あげてましたよ(*^^*)
個人差はあるかもしれませんが一度お医者さんに相談した方がいいかもしれません!

りんりんまん

今一歳二ヶ月の息子と、10月に生まれる予定の年子妊娠中です!

私の場合は、妊娠発覚したときに離乳食もかなり進んでいて、母乳も、昼間に1〜3回あげるかぐらいで、あとは寝る前にあげてました!
妊娠を機に産婦人科の先生に相談したところ、できれば母乳は少しずつでいいからやめたほうがいいと言われました。
なので、昼前の授乳中をまずやめて、しばらく夜寝る前の授乳だけ続けてました。
寝る前の授乳は生まれるギリギリまであげようと思っていたのですが、一日旦那に寝かしつけをお願いしたら、意外におっぱいなくても寝てくれたので、母乳もあまり、でなくなってきたのをキッカケに断乳しました!

ちなみに、産婦人科の先生によっては母乳上げ続けていいっていう人もいれば、ダメってゆう人もいるみたいです。

最終的には自己判断で母乳をあげるかは決めたらいいと、思います。
基本的にお腹がはったりしなければ問題ないそうですよー!

参考までに!

いんげん豆

コメントありがとうございます。
妊娠が分かってからで大丈夫なんですね(*'▽'*)
悩んでたのでそれ聞いて安心しました。
妊娠が確定すれば息子におっぱいあげれなくなってしまうので今はたくさん飲ませてあげたいと思います(*^-^)

いんげん豆

すぐにやめなきゃいけないって訳でもないんですね(^-^)
なるべくならおっぱい大好きな息子のためにもう少しは母乳をあげたいとは思ってるんですけど…
お腹の子に何かあっても怖いので考えちゃいますね。
妊娠が確定すればちゃんと病院で相談しようと思います。

いんげん豆

繋ぎ乳、初めて聞きました。
息子は今ミルク嫌いになってるのでなるべく母乳はあげたいと思ってます。
でも、息子の妊娠中も張りが凄くて中期から張り止め飲んでいたので…
それを考えるとやめた方がいいのかなって思ってます(>_<)

もしかしたら来週生理くる可能性もあるので、結果によってきちんと先生に相談してみます(*'▽'*)