※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

授乳についてアドバイスください。 生後1ヶ月半の子供が50〜80ぐらい飲んでいます。 完母かミルク足すか悩んでいます。 授乳回数は7〜10回です。 体重は35g/日増加。

授乳についてアドバイスいただきたいです!

生後1ヶ月半の子を育てています。
スケールがあるので哺乳量を測定しているのですが
現在、50〜80ぐらい飲んでいます。
授乳回数は7〜10回です。

みなさんなら完母で頑張りますか?
それともミルク足しますか?足すならどれぐらい足しますか?

現在、1時間ぐらいで欲しがったらミルクを80足しています。

80を2、3回。
あと寝る前にミルク100です。

体重は1ヶ月検診からは35g/日なので
ちょうどいい量なのかな…と思いつつ
できれば完母で育てたいと思っていて、これからどうしていくか悩み中です😂

先輩ママさん、アドバイスいただけたらと思います!
またこの頃の哺乳量も参考に教えていただけたら嬉しいです😆

コメント

とらたま

完母で育てていくならもうちょっと頻回にしていいかと思います!
1時間で欲しくなったときに母乳をあげてみてはどうですか?

完母で育てたければ、ミルクは60-80を目処に1回くらいにしないと、だんだんと母乳が作られる量が減っていきますと助産師さんに言われたのを考えるとそう思います。
私は、その頃は、13回〜15回ほど母乳してました!
あと、夜中の授乳も行っておかないと乳腺つまったりするので、夜寝る前はあげてなかったです。

退会ユーザー

母乳50-80もちゃんと出ているのであれば、頻回授乳を続けていけば段々と飲む量も増えて回数減っていきますよ〜(^^)
    足りないかな?と思ってミルクあげちゃうと、赤ちゃんが母乳を飲まないから、出なくなっていくと言ってました(^^)
    寝不足で大変だと思いますが頑張ってくださいー(^^)/

• 9月12日
k.kまみー

1時間で欲しがるのは母乳だとあるあるみたいです。なので、毎回母乳で頑張るのが母乳も作られていいかと思います!
私も1時間で泣かれて足りないのかなーと思いつつ母乳をその都度あげてたらかなり出が良くなったのか、1日61で増えてて助産師さんに、十分ですと言われました笑
大変だとは思いますが、35で増えてるならミルクでなく母乳が良いです!

くま

みなさん回答ありがとうございます😊❤️

ママリを開く余裕もなく
みなさんのアドバイス通りに母乳をあげまくってました😂

昨日初めてミルクを足すことなく1日を終えました!
これから体重が増えていくかが重要ですが…

スケールでも夜間だと100⬆︎飲めるようになりました!
夕方とかは40も出てないこともありますが😂

このまま頑張っていきます!
ありがとうございます!