※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
子育て・グッズ

育休中で院内保育所に通う子供を市の保育園に入れるタイミングが迷っています。早く復帰して4月入園か、予定通り7月復帰で6月入園希望か悩んでいます。院内保育所は満足していますが、子供の進級時期や兄弟のことも考えています。

どう思いますか?
意見を聞かせてください。

今育休中なのですが、上の子はわたしが務める病院の院内保育所に通っています。

2月で3歳になるので来年4月から市内の保育園に入れるつもりでしたが、育休中では申し込みできないことが発覚…
復帰の時期を2ヶ月早めて4月入園にするか
予定通り7月復帰なら6月入園希望で申請するかで迷ってます。

子供は2人で終わりだと考えてるので
一歳までできるだけそばにいてあげたく、
育休を早めに切り上げることはできたらしたくないと考えてます。

でもそうしたら上の子が保育園に入れなくなるのかなとか途中入園ができず、年中組からの入園になってしまったらかわいそう?とか思ってしまい…

ちなみに今のところは院内保育所ではありますが、
きちんとスケジュールを組んでくださり
礼儀などもきっちり教えてくれるため
特に不満はありません。
規則では就学前まで預かってくれるみたいですが
大多数が年少になるときに保育園にうつるみたいです。

コメント

(^^)

私なら途中入園が難しい地域かどうかによりますが、4月に保育園入園させたいです。

復帰はまずはパートなどにして下の子との時間を作りたいですね✨

• マメ子

マメ子

コメントありがとうございます😊

そうなんです、初めは時短にしたいんですけどブラック病院なので時短といっても残業残業で、ほぼフルタイムなのに給料が育休手当の半額くらいしかもらえなく、働く意味😭😭ってなるんです。
    でも、子供のこと考えるとやはり4月入園ですよね🤲💓

途中入園が難しいか、どこに確認したらよいのかも分からず途方にくれてますが、友達周りにも聞いて情報を集めたいとおもいます!

ご意見ありがとうございました🦄💕

• 9月12日
  • (^^)

(^^)

そうなんですね😱
    それは考えてしまいますね💦

私の住んでいる市はホームページで途中入園できるか毎月わかるようになってます。

あと、保育園の支援センター?に通うと来月空くよ!と声がかかることがあるみたいです!✨

• 9月12日
  • マメ子

マメ子

へぇ〜!そんなシステムがあるのですね!
    3ヶ月すぎたら保育園が運営する支援センター行くつもりなので情報集めてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 9月12日