※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

産後うつ病かどうか不安。旦那との関係に悩み、疲れてきた。同じ経験の方、改善方法ありますか?

産後うつ病なのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

今 7ヶ月になる子供がいます。あまり泣くこともなく比較的手のかからない親思いのとても可愛い子です。旦那も家事を手伝ってくれてすごく私に気を遣ってくれます。

しかし、産後 生理2週間前からの苛立ちや不安感がひどくなりました。ひとつ不安なことをふっと考えると後から後から不安を感じてしまいます。

旦那にもいままでなら苛立たなかったことも苛立ちあたってしまいます。でも、私なりには言葉には気をつけたり一生懸命堪えているのです。

でも、旦那から 「出産前はもっと優しかったのに、最近は冷たいね。」とよく言われます。
日常生活の普段の場面や夜の営みの件も
本当はもっと言いたいことも、触れてほしくないこともあるのですが、こらえているのに、冷たいと言われどうしたらいいのかわからないのです。

笑ってるつもりだったし、旦那も仕事が大変だから感謝の気持ちも言ってたし思ってた。本当に嫌な時は下手下手にでながら本当に申し訳ないと思い断ったりしてた。私自身たくさん気遣いしていたのに。

もっと笑ったら良かったのでしょうか、
もっと旦那に好きと言って、感謝を伝えて、
夜の営みももっと受け入れたら良かったのでしょうか?私だってできるなら産前の旦那の言う優しい私に戻りたい。

旦那は産後うつだから仕方ないよと言います。
でも、この前ずっとこのままなのでしょうか?

最近は色々疲れてきました。家族の楽しいってどんなんだっけって思ったりします。

私みたいに悩まれている方いらっしゃるのかな。
もしくは、悩まれていたけど改善された方いらっしゃいますか?よければ、その方法を教えて下さい。

コメント

ena

私、産後うつ 経験者です。泣きっぱなしな状態でした。市とかで、保健婦さんや電話の窓口ありませんか?市が協力して、産院や病院を紹介して頂き、私は、こどもと2人、指定の産院でこどもと別々の部屋でケアしてもらい宿泊して大きな事にならず産後うつから脱出できました!信じられないくらい今は、息子と楽しんでワンオペライフです´ᴗ`

• みつき

みつき

ご回答ありがとうございます。市の窓口あります。今の状況を上手く話せるか不安なのと、子供が比較的手のかからない子なので それなのに私が相談させてもらってもいいのかと思ってました。でも、やっぱり今の状況は良くないですし、改善したいです。一度相談してみようと思います。私も息子と楽しんで生活送れるようになりたいです。

• 9月12日
  • ena

ena

うちも、今考えたら息子は、手がかからない子で完全に私の、完璧主義な精神と産んだ精神的に環境の変化などによるもので、みつきさん全然、sosして大丈夫ですよ!うまくはなせなくても、紙に書いて要点纏めて、電話するとか向こうもプロなので、察してくれたり自宅に容姿見に来てくれますよ´ᴗ`毎日のことだから、つらいですよね…

• 9月12日
れん

私も、産後5,6ヶ月のころ本当にしんどかったです。
文章みると、みつきさん本当に頑張ってらっしゃる!!!と思いました😭

子育てって、楽しいけれど不安だし、でもその気持ちを言う相手もいなくて孤独ですよね。
夫に、夫婦で話せる時間が欲しい、孤独感が辛い、と何度言っても、「ママ友作れば?」なんて言われ。そんな、会って間もないような人と話すよりも、夫と話したいのに!!と思いました。
私も、なんでもないことにイライラするし、でも自分が悪いともわかってるから凄く気は使ってるし、でも夫とはうまくいかないし。

私は、支援センターで臨床心理士の方と話す機会があって、メンタルクリニックへの通院を勧められて、通いました。
あと、ベビースイミングに通い始めて、頻繁にお出かけして体を動かすようにすると、少しずつ体調も気分も良く過ごせる時間が増えてきました。

小児科の先生や、支援センター、保健センターの職員の方など、誰かに相談してみるのをお勧めします!

• みつき

みつき

ご返答ありがとうございます。やはり支援の手が必要なのかもとゆんさんの体験を見て思いました。ベビースイミングも旦那に進められてましたが、あれやこれやと日々を過ごしてたら行けてませんでした。でも、ゆんさんのご返答をみて行きたい!と強く思いました。近々 市の窓口で相談して、ベビースイミングも調べて通えたら通ってみたいと思います😄

• 9月12日
  • れん

れん

辛い中ママリで相談できたので、相談の窓口にも是非行ってみてください!
    うちの子も全然手がかからない子なのに、、と、自分を責めてしまったこともあったのでみつきさんのお気持ちもわかります。
    良いスイミング教室が近くにあると良いですね😊
    また何かあったらママリで吐き出してくださいね。
    くれぐれもご無理のないように。

• 9月12日