※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

子供の様子に戸惑いを感じる母親。子供に対する怒りや我慢に苦しむ日々。支援センターや実家で息抜きを試みるも、うまくいかず悩んでいます。

子供のこと激愛してるし大好きだし食べちゃいたいくらい愛おしいと思っているのに...

母親失格かな、子育て向いてないのかな
6月に2人目が生まれて里帰り中に息子の癇癪?
が始まりました。(泣いてる叫ぶ、気に入らないと叫ぶ、軽い程度なのかもしれませんが)
今日のお昼鍋におじやを作りダイニングに鍋を置いたら
その熱々鍋が欲しいと叫ばれ、代わりにフライパンを渡すと何度も落とされ、次はお茶が入ってる水筒わ落とされ次はiPadでYouTubeを見せろと指で指図され
もう面倒くさすぎて、めんどくさいな、なんなのと怒鳴ってしまいました。
本当はご飯中にYouTube見せたくないと思っているのに
見せるまでずっと怒りご飯食べなくなるので見せてしまいます。
下の子に母乳をあげているのにiQOS吸ってしまうし
ダメなのは分かっているけど我慢できず吸ってしまいます。
息子に我慢させているのは分かっているので行ける時は午後から3時間から2時間は支援センターに遊びに行ったり実家にいってばぁばと遊んだり我慢をなるべくさせないようにしているつもりですが上手く行かずどうしたらいいのかもう分かりません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

素直に思ったことを言うと
iQOS吸われてるならミルクに移行してしまったほうがパパやばぁばに頼めるし良いかなって思いました
その任せてる間に上のお子さんと少しでも触れ合うとか🥺
私はまだ1人しか育ててないので偉そうなことは言えませんが姉はそうしていたようです
母乳は出るけど自分がしんどくなり過ぎないようにパパに頼めるようにミルクも与えてたよと言っていました
そのおかげか上の子の赤ちゃんがえりもほぼなかったと言ってました

• まいまい

まいまい

ミルクと混合なんですが、哺乳瓶拒否なのかミルクを飲んでくれずすぐおっぱいばかり探して仰け反ってしまうんです...

• 9月12日
  • まいまい

まいまい

すいません、途中で送ってしまいました。
    妊婦の時はやめていたのでそのまま辞めたらいいものの実母、実父、旦那も吸うのでまた吸ってしまいました、自分の気の弱さにうんざりです。
    支援センターに行くと下の子を見ててもらえるので(ミルクの時以外)ほぼ毎日のように行くのですが上の子に愛情が行き渡ってないのかな...

• 9月12日
まーちゃん

母親失格ではありませんよ!
みんなそうなると思います。私もそうでした。
でも息子さんも小さいなりにたくさん考えて今葛藤してるところだと思います。
うちの上の子も下の子が生まれてから癇癪起こすようになりました。
そのとき私がしたのは、上のこと二人きりの時間を作ったり、癇癪が起きたら怒る前にぎゅっと抱きしめてあげる。抱きしめてあげておちついてから、どうしてそういうことしたの?と聞いて気持ちを汲んであげる。
これすると少しおさまりました。
僕のママがとられた!と思っていたようでうちの子はずっと私の行動を追っていたようです。他の人から言われて気付きました😂
どうしても我慢はさせてしまうんですよね。
だから、その分可能な時に上の子と触れ合ってました。
よく、下の子が生まれても上の子を優先に!と言われてましたが、そうしてるつもりでも足りなかったようです😂
数ヶ月経って、今はだいぶ下の子を叩いたりかじったりしなくなりました!!
赤ちゃん返り、大変ですが一緒に頑張りましょうね!!

• まいまい

まいまい

ありがとうこざいます!
    葛藤しているんですよね...
    二人きりの時間作ってみて癇癪が起きる前に抱きしめて見ようと思います。
    私もキッチンに立つとすぐ抱っこを求められます、我慢させてるのも分かるし支援センターにいって遊んでるけど足りてないんですよね...
    下の子を叩いたりとかはないのでまだいいですけど赤ちゃんなのに叩いたりするとずっと見張ってないといけないから大変ですよね😓
    頑張りましょう!私も頑張ります!

• 9月12日
こってぃ

iQOSは吸いませんが、私もそうですよ、上の子可哀想ですよね。でも自分の感情も抑えられないんです。
みんなそうだと思います。
自分を責めないで…

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    怒ってばかりで寂しい思いさせて可哀想、寝顔みてごめんねとしか思えなくて辛いです。

• 9月12日
ソラ

2ヶ月の赤ちゃんがいるのに、息子さんのために支援センターに2時間も連れてってあげるなんて、素敵なお母さんじゃないですか😢✨
私は下の子が6ヶ月になったのに、未だにごくごくたまーにしか行けてません。引きこもりです💦

男の子って激しいから、赤ちゃん返りと重なってすごく大変だと思います😢
上の子はついこの間まで、私を叩くは引っ掻くは髪の毛ちぎるわ、、子供相手に何度声を荒げたか分かりません🙄
何度もYouTubeを巡って携帯を取り合いましたし🙄

自分がイライラするように、子供自身も気持ちが乗らない日だってあるし、家がひっちゃかめっちゃかな時もあります。
遊んであげられる日は目一杯遊んで、今日無理って日は休んでもいいと思います✨
私は、寝転がりながらこちょこちょして遊んだり布団使って遊んだり、休みながら相手してること多いです😂笑
でも自分に余裕があって子供が笑っててくれるなら、それが1番かなと✨
2人育児大変ですが、文を読んでいる限り私よりとても愛情深い素敵なお母さんだと思いました☺️頑張りすぎず、自信持ってくださいね☺️

• まいまい

まいまい

支援センターに行くと下の子を見ててもらえて上の子と遊べるので少しでも接しようと思って行くんですけどなかなか上手く息子に伝わってないのかな....

本当に激しいですよね!
    なんでこんなにやんちゃなの、ってすごく思います😭
    息子さん強いですね😅
    しかも子供って限度や加減が分からないからめっちゃ痛いですよね😭

そうですよね、子供が笑ってるのが1番ですもんね!
    全然そんなことないですよ、本当に私が母親で良かったのかなとよく思って1人で落ち込んでます...
    頑張りすぎず頑張ります!

• 9月12日
はじめてのママり🔰

全然母親失格ではないですよ。
あれもこれも全部はできないから優先順位をつけて、助けてもらえるところは周りに助けてもらったらいいのではないでしょうか。
同じような月齢の兄弟育ててます。
本当に大変ですよね。
私は両家の親が遠方なので、預けたりできず平日は家に引きこもりですよー!

ご飯中にユーチューブ見せてもいいんではないですかね。見ないに越したことはないですが。
うちも、テレビとか見せながら食べたりするときあります。

色々頑張りすぎて、辛くなってiQOS吸うのが一番良くないと思います。

支援センターも無理していかなくていいと思いますよ。
おばあちゃんに、ご自宅に迎えに来てもらったりして遊びに連れてってもらいましょう。

全て完璧にこなすなんて無理です。
色々諦めたり、妥協して毎日子供達が健康で元気に過ごせるだけで充分です。
まいまいさんもなんでもいいから朝昼晩ご飯食べて水分補給して寝れるとき寝てくださいね。

お互い頑張りましょう

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    義実家がすごく近くにあるのですが全く頼りにならない義母なので頼りたくなくて支援センターか車で40分くらいの所にある実家に行くしかなくて...

なるべくご飯中にYouTube見せる癖を付けたくなくて、親のエゴかもしれないですが。
    iQOSもダメなの1番分かっているのは自分なのに辛くてどうしたらいいのか分からなくてストレス溜まって手が伸びてしまいます。

完璧なんて無理ですよね。
    毎日家散らかってるし掃除しないとなのに上の子がついて回ってくるので全くできずでそのまま放置してます...
    ありがとうございます!頑張ります!

• 9月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

上の子に三食ご飯食べさせて、オムツ替えて、下の子はミルクかおっぱいあげて自分もご飯食べてたら、それだけで十分ですよ。他のことはもうなにもやらなくていいくらいです。

ストレス溜めなければiQOS吸わなくてすみますしね。
    掃除なんて無理ですよねー!私ももう気が向いた時だけしかしてないですよ!!

昨日からエアコンのリモコンどこかにやられて、死ぬかと思いました、、
    違う部屋のリモコンで操作できてよかったですが、未だにリモコン行方不明ですし、、

ほんとに気が狂いそうです、、

お仲間がいてよかったです。

• 9月12日
  • まいまい

まいまい

それプラス旦那というでかい赤ちゃんのお世話ですもんね、他に何も出来ないですよね😓

掃除なんてとんでもなく無理ですよね!
    本当にストレス溜まらないようにして辞めたいです...
    子供に何かあってからでは遅いのも重々承知してるし...

わ、テレビならまだしもエアコンですか!
    それは死ぬ勢いですね😥
    早く見つかるといいですね🥺

私もみんな同じなんだ、大変には変わりないと思ったら少し安心しました!

• 9月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほんとそれです。笑笑。
    働いてくれるだけありがたいですが、家のこと一切しない、できない旦那なんで、、

ストレス溜まるとタバコ吸いたくなるらしいですね、、私は酒飲みなのでお酒みたいなかんじですかね?昨日ストレスでビール飲みそうになりましたよ!笑笑
    なんとか炭酸水とチョコで落ち着きましたが笑笑

エアコンのリモコンが携帯みたいにバイブ機能付いてたらいいのになぁと思いました、、
    もう見つける気が起こらないです笑笑。

みーんな大変なんですね。ママってすごい!

• 9月12日
  • まいまい

まいまい

最近してくれるようになったけど全部が中途半端だから結局全部自分で最後までやるからうちも何も出来ない旦那です...

そんな感じだと思います!
    私もお酒たまに飲みたくなるのでノンアルを寝た後にたまーに飲みます笑
    でも我慢して落ち着かせててすごいです!!

確かに思いますね!
    見つける気起きないし探す気にもならないですよね笑

本当にママってすごいです、私弱音ばっかでみんな尊敬しないとと思いました!

• 9月12日