※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂⁂⁂
子育て・グッズ

チャイルドシートについて、回転式のメリット・デメリット知りたいです。使っている方、どんなものを使っていますか?

チャイルドシートについてです。

全く何がいいのかわかりません。回転式のがいいのか。。。

みなさん、どのようなもの使ってますか?

メリット、デメリット教えてください(*^◯^*)

コメント

ミカン33 

私も回転式を考えたひとりですが実際は固定式にしました。
 回転式は子供が成長して動き出すと指など挟んだりするのかなと思って固定式にしたのが理由です💖

A

回転式は新生児のうちや
首が座る頃までは乗り降りさせるのに
前向きというかドアの方に
向けられるのでそのときは楽ですが
首が座ったり、完全には
チャイルドシートを前向きに
乗せるようになってからは
回転は必要なくなりますよ☺!

とくにそのチャイルドシートが
新生児からずっと使えるものなら
なおさらです☺

店員さんに教えてもらいました(^o^)
回転式は確かにらくかもしれませんが
長い目で見たらそこまで重要でもないし
回転式じゃないものにすれば
お金もだいぶちがいますしね(笑)

参考になれば😌

むぎ

私も回転式か固定式かめちゃくちゃ悩んで回転式にしました( ˃ ⌑︎ ˂ )
うちのは完全にフラットになるタイプなのですが、うちの子は車に乗るとよく寝るのでベッド型になると寝やすいみたいですごく重宝してます♡
固定式のにも載せたことがあるのですが、寝たときにイス型だと首がガクガク揺れてつらそうでした(⊙ロ⊙)
あとは、実家に帰ったりして2.3時間移動することもちょくちょくあるので、それを考えるとやっぱりフラットになるタイプで良かったかなと思います♪
ただ、財布には痛かったです( ꒪⌓︎꒪)笑

るーちゃんmama

わたしもすごく悩みました〜(._.)
ISOFIXご存知ですか?2020年ごろだったかな、、?にはほぼISOFIX対応のチャイルドシートになるみたいでその中でも回転式を購入しました!車に連結するので振動が少なくとても満足しています。回転式だと乗せるときも回してのせることができるので良いと思います!

あずさ★

回転式とーーっても
迷いましたが
辞めました。

結局回転しなくて
大丈夫です(^o^)/

ぐでたま

うちは回転式と固定式、両方持ってます。

普段は軽自動車乗ってて車内が狭いので回転式の方が乗せるのにかなり楽でした。
またにミニバン乗るときは車内が広いので特に回転しなくても気にならなかったです。

あとは、低月齢だと首も腰もふにゃふにゃで不安定なので回転式のリクライニングがあるものの方が安定感があり、子供よく眠ってました。
固定式(でリクライニングないのもの)は眠ってしまったとき、首が曲がって見てる方は少し可哀想でしたね💦

回転式は物自体が大きいのでかさばります。が、大きいゆえ、車高が低い車なら腰をあまり屈めず乗せられるので楽でしたよ!
固定式はスリムなので、体がしっかりし、歩くようになってきたらこちらの方がのびのびできて、乗せるのもスムーズかもしれません。

私の主観でしかない話を長々とすみません💦

マシュマロ

迷いますよね。(>_<)
うちはシートベルト取付の回転式にしました。
(エールべべのクルットNT)

車種や車の台数、予算などによって何がベストか変わってくるので、その辺りをまず整理してみるといいと思います。
お近くにベビーザらスなどがあれば、アドバイスを受けてみるのも参考になりますよ。

車が複数台あって付け替えが頻繁なら、軽い固定式。
座面が回転式より低いので、子どもが重くなってからはこちらが楽かもしれません。
デメリットはシートベルト取付のものの場合、後ろ向きに取り付ける間はシートベルトがドア側を横切って乗せにくいことです。
うちは一人目の時そのタイプで、車高の低い車だったこともあって非常に乗せにくく、反対側のドアから抱っこして乗り込んで乗せてました。
ISO-FIX取付だったり、シートベルトを下げておける機能のあるものなら問題解決です。
その分お値段が上がりますが。

小さいうちの乗せやすさ重視なら回転式。
取り付け方法に関係なくシートベルトがドア側を横切ることがないので、うちはその点重視で回転式にしました。
実際に取り付けるとやはり座面が高く、子どもが重くなってくると大変かも…と思います。
同じエールべべでも最新のものやISO-FIX取付のものは高さが10センチぐらい低いようなので、予算が許せばそちらを選んだかなと思います。

小さいうちの乗せやすさなら、ベビーシートっていう選択肢もありますね。
試用期間は短いですが、赤ちゃんを乗せたまま移動できたり、ベビーカーにドッキングできたりするのは非常に惹かれました。
ベビーカーはお下がりがあったので即却下でしたが、なければ候補にあったかも。

あとはチャイルドシートアセスメントでの結果も参考にしました。
やはり安全面が一番大事なので。
長々とすみません。
ご参考まで。