※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

夜はリビングを暗くして遊ばせ、眠たくなったら寝室で絵本を読んで寝かしつけることを考えています。他の方はどのようにされていますか?

夜寝る前に絵本の読み聞かせをしている方、部屋の電気ってどうしてますか?
また、一歳のお子さんをお持ちの方、寝かしつけどうやってますか?


今まで、暗くしたリビング(キッチンは電気をつけてます)で遊ばせて、眠たくなったら寝室へ連れていって寝かしつけていましがた、最近いつまでたっても遊びたい!って感じになってきて..。
時間を決めて、この時間が来たら遊ぶのは終わり、寝室で絵本を読んで寝かしつけって感じに習慣つけていこうかなぁと思い、みなさんはどうされているのかなぁと気になって質問させていただきました。

コメント

★えりぃ★

普通に電気つけて寝室で本を読んでます!
で、終わったら、ねんねしよっかて言って、お互いほっぺにチューして部屋を暗くして寝ます(*^^*)
今ではそろそろねんねしよっかって言うと自分で絵本取りに行くようになりました♪♪

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    ほっぺにちゅーいいですね♡
    わたしも今からそれ習慣にしちゃいたいと思っちゃいました(*´∇`*)
    やはり絵本のときは電気つけなきゃ目に悪いですよね。
    絵本の数とかも決めてますか??

    • 4月10日
  • ★えりぃ★

    ★えりぃ★

    そうですね、本読む時は明るい方がいいと思いますよ(ˊᵕˋ)
    その時によって本の数は違いますね!
    5冊だったり3冊だったり。
    でも最近は私がつわりで辛くて、息子には申し訳ないけど読まないで部屋暗くしちゃうこともあります(笑)

    • 4月10日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    子どもの様子を見て決める感じですね!
    なるほどです。
    わたしもいろいろ試してみて、娘と楽しく寝付けるために試行錯誤してみます!

    お気持ちわかります(´;ω;`)
    お風呂上がりから寝るまでの体調が悪くて、すごくしんどかったです。
    最近になってマシになってきました!
    ★えりぃ★さんもお体に気を付けつてくださいね!!

    • 4月10日
ちゃまちゃま☆

こんばんは。
遊びたがりますよね〜(´·_·`)
うちの場合…ですが、私が一芝居うちます。おもちゃのフリをして眠いよ眠いよ、ねんねしよーと言いながらおもちゃの一つを片付けるのを見せます。そして残ってるおもちゃも眠い眠い〜って訴えるとねんね?と言いながら片付けてくれるようになりました!

その後、リビング隣の和室で絵本を読み寝かしつけをしています。和室の電気は消しています。リビングはつけて襖を半分ほど開けています。3冊ほど読むとウトウトしてくるので背中をトントンしながらリモコンで電気を消しています。おうちの環境が違うと参考にならないかも知れませんが…(><)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    おもちゃもねんね、そしたら自分もねんねって子どもからしたらきっと分かりやすいでしょうね(^^)
    とても参考になります!
    やはり真っ暗では目に悪いですよね。
    絵本を読んでうとうと..の流れにもっていけるように少しずつ習慣つけたいと思います(*´∇`*)

    • 4月10日