※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳だけで育てたいが、赤ちゃんの体重増加が不安。ミルクを足すように指示され、夜間の授乳が増えたことに戸惑い。母乳の出が心配で、将来的に完母になれるか不安。

授乳、ミルクに関してです。

私は完母にしたくて退院して2週間、ほとんど母乳で
夜中や泣き止まない時だけミルクを少し足してました。
すると2週間健診で20g/日しか体重が増えていない事が
わかり、日中は約3時間ごとに40〜60mlのミルクを
足すように言われました。
たくさん出てるとは思っていませんでしたが
母乳飲んだら寝たりするし大丈夫と思ってました。

ミルクを約3時間おきに飲むようになった初夜は
飲んだ後ぐっすり。21:00,1:30,5:00と全く起きず
本当に足りてなかったんだ...と自分を責めるばかりです。
突然飲む量が増えて大丈夫かな?とも思いますが
来週また3週間健診に行く事になったのでそこで
体重も測ってもらいます。
母乳も夕方から出が悪いことを伝えると
それはホルモンの関係でよくある事だよ、と言われました。

新生児の頃は混合でも、その後母乳の出が良くなり
完母になることはありますか?
ミルクが悪いとは思っていません。
でも母乳がいいなぁ、と思っているので
母乳が出るようになるのか不安です。

コメント

ゆとまる

体重の増えで注意されてるなら夜中も3時間おきで起こしてあげて飲ませた方がいいと思います😅
新生児の時は夜中も昼間も3時間おきに授乳してって病院で言われました😅
夕方に母乳の出が悪くなるのはお母さんも疲れが出てくるからで、よくあることです!
夜中の方が分泌がいいので夜中に吸わせるといいよ!とも言われました😊
母乳は軌道にのるまで3ヶ月くらいかかる方が多いと思います!
うちは母乳が軌道にのる前に哺乳瓶拒否になり、克服させてそのまま母乳やめてしまったので完母には出来なかったです😔

• めい

めい

寝てても起こした方がいいんですね😭
    3ヶ月もかかることあるんですか...気長に頑張ります😂
    ありがとうございます!!✨

• 9月12日
三姉妹母(🐶♀♀)

私は最終的に母乳が増えず、混合でしたが、周りにはたくさん完母になった方いますよ!
友達は4ヶ月まで頑張って混合を続け、完母が軌道に乗った!って言ってました。

これから赤ちゃんが成長して上手に飲めるようになると、母乳が増えると思います!気負わず、ミルクの力もかりてくださいね。私の場合、完母にこだわりすぎてストレスと疲労で母乳が増えなかったので…。。
健診や母乳外来も活用されると良いと思いますよ(^^)

• めい

めい

時間がかかるものなんですね😢それまでは混合で頑張ります!
    たくさん吸ってもらえるように😂😂
    ありがとうございます✨

• 9月12日

まだ母乳が軌道に乗ってないのかなー?と思いました!😳
私の子も新生児の時起きないから満腹なんだ!と思ってたら体重増えなくてミルク足してって言われて落ち込みました😞
そう言われてるうちは寝てても3時間ごとに起こして飲ませてあげてください😚
頻回にすればするほど母乳の分泌は良くなりますし、軌道に乗ると思います😊寝れなくて大変ですが、母乳で育てたいならファイトです😚

• めい

めい

頻回だと全然出てない気がしますけど、吸ってもらう事に意味があるんですよね?😭
    頑張ります!!
    ありがとうございます!!✨

• 9月12日

退会ユーザー

そうです!吸われることに意味があります😊
    最初からミルクを足すんじゃなくて、吸わせてみてからミルクあげてみてください😊
    ミルクで満腹になると頻回授乳出来なくなってしまうので🤩

• 9月12日
のあ

私は2ヶ月なるかならないかくらいで完母になりました😊
それまではおっぱいあげたらとりあえずミルク作って哺乳瓶くわえさせてましたがだんだんとミルクを飲む量が減ってそのうち全くミルクを口にしなくなりました☺️
完母にするにはひたすら赤ちゃんに吸ってもらうこと。ママがストレスや疲れをためない事だと思います😊

• めい

めい

そうなんですね🥺✨
    ミルクの量は増やしていきましたか?
    吸ってもらえるように起こします!
    ありがとうございます🥺✨

• 9月12日
  • のあ

のあ

MAXで80まで増やしましたょ☺️
    でも結局半分以上捨ててました💦でも残されるとおっぱい飲んで足りてるんだ✨って嬉しくなってました笑笑

• 9月12日
  • めい

めい

確かにミルク残されると勿体ないと思う反面、嬉しいですね😍笑

• 9月12日