※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の女の子がゲップ後に暴れたり声を出すのは苦しいからでしょうか?ぼつぼつができた肌は乳児湿疹?病院であせもと言われたが自然に治るでしょうか?

生後一ヶ月半になる女の子を育てています。
最近ミルクを飲んだあとゲップをするのに縦抱きにすると暴れたり(足を動かし上に上ろうとしたり下がろうとしたり、頭をコロコロ動かしたり)「あぁー」とか「あっ」とか声を出すのですがこれは苦しいからなんでしょうか?
ゲップがでたあとも同様の行動をします。
また写真に張り付けたのですが両側のほっぺとあごにぼつぼつができました。
触るとカサカサしているのですが、乳児湿疹なのでしょうか?
また一ヶ月健診で病院ではあせもと言われたのですが保湿など必要ないと言われたのですが、自然になおるものなのでしょうか?

コメント

「あぁー」とか「あっ」は喃語といってお喋りの練習をしているんだと思います😊💕

お顔のは乳児湿疹ぽい感じがしますね🤔うちの子達もなりましたが、石鹸で洗って清潔にしてあげればすぐ治りました✨

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    ゲップのときは苦しそうにしてる感じ(顔を真っ赤にするとか)はないのですが、なんで体をやたらに動かすのかがわからず…ミルクののませすぎなのかと考えたりもしたのですが吐いたりもないので違うのかなと(´・ω・`)

やっぱり乳児湿疹ですよね…私もそうかと思い保育士をしてる姉に聞いたらそうっぽいと言ってたのですが病院ではあせもと…
    石鹸で洗うのダメなのかなと思ったのですが(石鹸が合わない?)洗いすぎない程度に清潔にしようとおもいます☆

• 9月12日