※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
お仕事

転職を考えている共働きママが、子育てと仕事の両立が難しくて悩んでいます。IT業界に転職したいが、子どもが小さいことがネックで厳しい状況。転職成功の体験談やアドバイスを求めています。

ほんとに転職できるのか不安になってきました。
1歳9ヶ月の男の子がいる共働きママです。
旦那は自営で私が会社員。
1人目を産む時と同じ職場で復職し今は時短で働いています。
復帰後からの部署異動や仕事内容、今後も働き続けられるのかを考えた時に今の職場では2人目の育休をとることもできないと判断し転職活動をはじめました。
2人目が絶対に欲しい!というわけではないですが、もし授かれるなら…という気持ちでいます。
年齢もアラサーなのでキャリアチェンジするなら今しかないと思っているのと、子どもを抱えながら働くことを考えるとIT業界に進みたいと思っていますがなかなか転職活動は厳しいです。
やはり子どもが小さいことがネックなのでしょうか…
あるIT会社の面接でも「お子さん……1歳半かぁ……」と呟かれたことが印象的でした。
働く理由もありますし仕事は長くしていきたいと思っていますが現状不採用通知ばかり受け取っているので気持ちが折れそうです。
子どもが小さくても正社員で転職できた!という方はいらっしゃいますか??
体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

トン

業界は違い、私自身は子供ができる前に転職しましたが、今勤めているところは子育て中ママさんに優しい職場です。
過去に、お子さんがまだ2ヶ月で保育園に申し込みが通らないと思って申請したら通っちゃったから働かないといけない、と言うママさんも採用していますし、新婚さんを採用して入社してちょうど1年で産休に入った方もいますし、とても理解があります。私も産休・育休を取らせてもらって、復帰したての頃は子供の熱で頻繁に休んだりしていましたが、いつも嫌な顔をせずに休ませてくれます。
でも中小企業で、転職エージェントさんに紹介していただく前は全然名前も知らなかったので、意外と小さい企業の方がトップの方針一つで雰囲気が違ったりするので、子育て中ママさんに優しい企業が見つかるかもしれません。

転職活動大変だとは思いますが(私も転職2回してやっと今の職場に出会えました)頑張ってください!

• ユキトトママ

ユキトトママ

返信おそくなり申し訳ありませんでした。
    この度内定いただきました。゚(゚´ω`゚)゚。
    子育てしている方が多い会社で長く働きたい思いも尊重してくれるかんじのところです。
    捨てる神あれば拾う神ありとはまさにこのことかもしれないです。
    ありがとうございました!

• 11月5日