※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

妊娠初期に偏頭痛薬のトリプタン製剤を誤って服用し、軽い出血があった方がいます。妊娠中の偏頭痛発作時の対処方法についてのアドバイスを求めています。

妊娠初期に偏頭痛薬のトリプタン製剤を飲まれて無事出産された方おられますか??💦
今妊娠4週〜5週あたりなのですが妊娠していることに気づかずいつものように偏頭痛の発作時に服用してしまいました😣飲んでから3時間後くらいから軽い下腹部痛があり、5時間後にとても薄いピンク色の出血をしました。量はおりものシートに少しつく程度です。今は飲んでしまったことにとても罪悪感を感じています。
偏頭痛持ちの方で妊娠中発作が起きた時どう対処されていたかも教えていただけると助かります💦

コメント

ごめんなさい🙏
経験者ではありませんが
家の叔母は妊娠してるのを気が付かず普通に風邪薬を飲んで 生まれてきた子は超頭のいい子でした。

こればかりは人それぞれなのでとにかく心配ならば医者に行くことをお勧めしますよ。
お大事にしてくださいね。

• モコ

モコ

回答ありがとうございます!
    叔母さまのお話聞かせていただきありがとうございます✨不安で仕方なかったのですが少しだけ安心できました💦確かに人それぞれですよね💦一度病院に電話してみることにします💦ありがとうございました😊

• 9月12日

薬剤師です。
妊娠初期の出血はよくあることですと主治医から説明されていました。
トリプタン製剤は特に妊娠中使ってはいけないという決まりはないお薬です。奇形性や胎児毒性もないと言われています。ですが、頭痛が出たときは妊娠中であればより安全確認ができるアセトアミノミフェン(カロナールなど)を使うのが一般的だそうです。
ただし、鎮痛効果は落ちてしまうのでどうしてもトリプタン製剤でなければ…というなら、スマトリプタン(イミグラン)ならトリプタン製剤の中でも特に安全確認できているので、主治医相談の上お薬の服用をしてください。
一般的に妊娠中の偏頭痛は軽減・消失すると言われています。が、人によるので痛みがあるのなら我慢せずお薬にも頼ってください。

• モコ

モコ

薬剤師さんの心強いお言葉とても安心しました😭✨飲んでしまった罪悪感とこの先の妊娠期間の発作の不安でどうしようもなかったのですが、希望の光がみえました🍀
    早めに病院に行ってお医者さんに相談したいと思います!詳しいお薬のお話と優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 9月12日

トリプタン製剤は飲んでないのですが妊娠初期に1.2回飲んでしまった位の物はあまり気にされなくていいと思います。
気づきようがないし、妊娠中に飲んじゃいけない薬飲んでしまって人は私含めいっぱいいると思うので。

妊娠中はカロナール位の弱い痛み止めしかでないので、一応飲みながら後は予防するしか無かったです😢
痛くなりそうだと思ったら休む、痛くなってきたら冷やして休む。
上のお子さんいて横になってる事は厳しいと思いますが悪化させない為にはそれしか無いと思っでます。

• モコ

モコ

心強いお言葉ありがとうございます😣✨確かに冷静に考えると4週目あたりだと気づかず飲んでしまった方多いかもしれないですね。そう思うと少しだけ安心します🍀💦
    やはりカロナールと安静で乗り切るしかないですよね💦一時保育等利用しながら予防に努めたいと思います!ご自身の経験を教えていただきありがとうございました✨

• 9月12日