※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

子供が寂しくないように心がける方法について教えてください。

一人っ子のママさんいますか??

公園やプールなどのお出かけ先で、兄弟同士で楽しそうに遊んでいるのを見て、子供が寂しい思いをしていないか、気になることありませんか😣??

うちは3歳の娘がいるのですが、最近公園などのお出かけ先で、兄弟同士や友達同士で楽しそうに遊んでいるのを見ると、そばによって見ていたり、混ざって遊んだりすることがあります。

平日は保育園で、土日は私も主人も仕事がお休みなので、毎週末家族3人で過ごしており、娘とも全力で遊んでいますが、やっぱり兄弟いないとさみしいのかな、、とふと思う時があります。

経済的な事情で2人目は厳しいです💦
子供が寂しくないよう心がけていることがあったら教えていただきたいです😊

コメント

tama

回答になってないかもしれませんが、私はシングルマザーなので、2人目は絶対ないですが、子供が寂しいんじゃないのかな…って思ってるのは親だけじゃないですかね☆
もし、これからずっと一人っ子なら子供からしてみたら兄弟がいないって普通の事なので、寂しいとかないと思います☆
息子も他の子の所に混ざっていきますが、ただ単にお友達が楽しそうだから一緒に遊びたいだけなんだと思ってます(^^)
出来るだけ一緒に遊んであげるとかたっぷりの愛情を注いであげればさみしくないと思いますよ(^^)

ゆか

ないですねー。下ができて余裕なくてイライラして上に八つ当たりして、ママも人間だしって言い訳して、傷つけるよりいいかなとおもってるんで。

ぽことも

寂しいのかなって思うことあります!親が勝手に思ってるだけかもですが。

うちは、友達と遊ぶ機会をたくさんもつことですかね〜。
矛盾してるようですが、その時お友達の兄弟も一緒ですが、楽しんでいます☺️
家で私と2人よりイキイキしています。

私は2人目が欲しいと思わなく その理由で一人っ子にしたので、またノンタンさんとは違う感覚なのかもしれませんが、それはそれ。これはこれ。そんな感じで見るようにしています。
兄弟が欲しいと言われても 産むつもりもないので、それなら友達と遊べるような環境を作ってあげたり、親の愛情独占である程度大きくなってから 良かったと思って貰えるように遊びほおけています 笑

無い物ねだりで見える部分でもあるので、兄弟喧嘩ばっかりで仲良くない兄弟姉妹もいるだろうし、いつも家が賑やかすぎてうるさい・・・なんて事もあるだろうから、今の状況を楽しむのみですかね~😅
心の整理となると難しいのでしょうけど・・・💦

3才3ヶ月の息子を持つ母です。
3才過ぎた頃からノンタンさんと同じように思うようになりました💦
お出かけや旅行の時に、兄弟同士で楽しそうにしてるのを見ると、兄弟いたらなんて事無い時間がもっと楽しくなるのかなぁと😂
子育てに余裕がなく今まで一人っ子だったのですが、最近二人目も考えるようになったところです☺️💦
もし一人っ子確定なのであれば、親が一生懸命遊んであげる。
公園などで、他の子どもと接する機会を与えてあげる。とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子でしたが、寂しいと思ったことはないです!幼稚園や学校でお友達できましたし、父は忙しくて夜遅くに帰ってきてたので土日しか会えなかったけど母がいつも一緒だったしそんなもんだと思ってましたね〜!
ただ大人になってから兄弟いいなぁと思うことが増えました😅でもその分、母とは友達親子って感じです!

moony mama

我が家、息子一人です。
保育園で、下の子を連れてくお迎えに来るママさん達見て、「赤ちゃん可愛いねー。、赤ちゃん好き。」と言われるので、申し訳ないと思いますが…
友達で、本人が一人っ子だった子に相談したら…
「たくさんお出かけしてあげて。色々なところ連れて行ってあげたり、しっかり相手してあげてたら、寂しいなんて思う暇ないよー。」と言われました。
我が家、主人が単身赴任中というオプション(?)付きですが、寂しいと思う暇がなくなるよう、全力で相手してます。