※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

年金について、支払いが滞っている女性が、旦那に隠している状況で正社員になる予定。未納112ヶ月の影響で老後の年金について心配している。旦那に手続きを頼むときに、年金記録がバレるか不安です。

年金について教えて下さい。

私は現在35歳でもうすぐ36歳になります。18歳から一人暮らしをしながら私立大学に2年、奨学金を月に13万円借りながら、プラス アルバイトで通いましたが、生活が苦しく、立ち行かなくなったため、退学しました。手元に残ったお金で、どうにか車の免許を取得し、勤めはじめたのですが、初めての会社はコピー機のリースの営業で、月給20万円でしたが私にはあまりにも苛酷で1ヶ月で退職、そのあと勤めた会社は月給13万円、半年勤めましたが生活が苦しく、手取りのいい派遣会社に入りました。でもその時にはもう経済状況がぼろぼろで、健康保険や住民税を払うのがやっとで、年金までは支払いきれないままもう10年が経ってしまい、2014年から実家の会社で勤めはじめ、ようやく、まともに(といっても4年)年金を払い始めて、そのまま結婚して去年扶養に入りました。。。

旦那にはこのことはまだ言っていません。。。バレたらなんと言われるか、恐ろしいです。旦那は小さい会社を営んでいて、息子がもう少し大きくなったら、それを手伝ってほしいと言われています。その際には正社員扱いになります。厚生年金に入るための手続きなどを旦那にしてもらうようになりますが、その時に、年金記録はバレますか??

また、自分で計算したところ112ヶ月、未納となっているのですが、このままでは老後、年金は月々どれくらいもらえるでしょうか(T T)

コメント

ママリ

厚生年金での手続きで未納がバレることはないと思います!
家でハガキ見つけたら即バレですが(^◇^;)

老後どれだけもらえるかは分かりませんね。
今60歳くらいの人で国民年金だけだと40年入っても月々65000円くらいです!
あとは厚生年金でどれだけ補えるか。
主さんが年金もらうようになる頃にはもっと額が下がって、物価も上がってるでしょうし、かなり少ないと思います💦

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

お返事ありがとうございます😭
    実家の仕事始める時に、母が年金等の手続きをしてくれたんですが「ずっと年金払ってなかったでしょ」って言われたんです😭なんでわかったんだろう😭
    年金もらう年になる前に死にたいです😭😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お母さんがハガキ見たとかではないんですかね?
    基本的に年金基礎番号を提出する手続きなので、バレませんよ!

• 9月12日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

なるほど…でも手続き的にはそんなにシンプルなんですね🥺年金もらう年までは平和に暮らせそうで安心しました😭ハガキは死守します😭ありがとうございました😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

年金を納められなかった時に免除などの手続きをしていれば、10年間は追納が可能なので、まだ猶予があるものは追納をしてみてはどうですか?
私は今年39歳で未納は約1年ありますが、30歳の時に免除にしていた分は追納を1年分してます。手続きで未納が分かることはないです。
未納が発覚するとすれば、年金定期便のハガキや書面だけだと思いますよ。いまは70歳くらいまでは納付は可能なので、できるだけ長く納付をすることが一番だと思います。
うちの主人も自分では支払いをしていたと勘違いしていたみたいですが、年金定期便で未納がたくさんあることを最近知りました。が、私的にはじゃあ健康でできるだけ長く働いて納付をして、給与収入での生活ができるようにしてもらえればまぁいいかと思ってます。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

お返事ありがとうございました😭なんと心の広いお方でしょうか😭そういうふうに考えてくれる人もいるんだと少しだけ安心できました😭多分うちの旦那はそうは言ってくれないだろうけど😭ありがとうございました😭

• 9月12日