※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

新生児の質問 ① 寝ている時間が長い ② げっぷが少ない ③ オエってえずく アドバイスや経験談を教えてください。

生後7日の新生児がいます。
気になることがあるので、皆さんのお子さんについて教えていただきたいです!

①ずっと寝てる
授乳の時間になってもいつも起きず、放っておいたら4.5時間授乳があくこともよくあります。いつも無理やり起こしてますが、飲みながらまた眠っていきます。ほぼずっと寝てるので、1日のトータルで20時間くらい寝てると思います。これは普通ですか?黄疸の影響とかで眠くなったりしてるのかな?とか思ったりもして、気になります…

②げっぷについて
げっぷがあまりでません。長男のときはよくでていたので、気にしてませんでしたが、娘はあまりでないせいか、吐き戻しも多い気がします。みなさんはげっぷでなくても普通に寝かせていましたか?こっちが寝てる間に吐いて喉詰まらせたらどうしよう…と思うとヒヤヒヤします。

③えずく
これもげっぷと関係あるのかはわかりませんが、よくオエってえずきます。実際に吐いたりしてなくても、オエってよくなっています。これは息子のときもありました…

どんなことでもいいので、アドバイスやみなさんのお子さんについて教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

m8010

①生後7日ならトータル20時間寝ているのは普通だと思います(^ ^)
うちの子もよく寝る子で、放っておいたら5.6時間とか授乳しなかったです。
上の子が夜中でもぴったり3時間おきに起きる子だったので、大丈夫か?って心配になってました。
やっぱり心配は的中してしまい、やっぱり授乳回数が少ないと一日の飲む量も少ないので、体重の伸びがかなり悪かったです。
なので無理矢理起こして飲ませていました。

②同じく下の子はゲップはとにかく出ませんでした。
吐き戻しもほとんどなかったので、出ないなら諦めて寝かせていました。

③これはうちの子達にはなかったので、分かりません。
すいません。

2人育児大変だと思いますが、頑張ってください!

  • かいママ

    かいママ

    ありがとうございます!
    新生児も人によって様々ですね!がんばります!

    • 9月13日
ハラ

①普通です
新生児なら20時間くらい寝ます😊え?大丈夫?っていうくらいいつも寝てますよね😂
②寝かせてました
顔横に向けてたら大丈夫です😊
縦抱きにしてトントンさすさす…これだけではげっぷ出なかったんですが、トントンさすさすして、縦抱きで自分の胸と赤ちゃんの胸くっつけて、そのまま自分が反る戻るを繰り返してたらよくげっぷ出るようになりました☺️👌
③うちもたまにえづきます
まだ胃が未発達で嚥下がへたっぴだからじゃないですか?

  • かいママ

    かいママ

    ありがとうございます😊
    げっぷ参考にしてみます!

    • 9月13日