※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

育休復帰後、残業が多くて通勤も大変で転職を考えている女性の相談です。

育休復帰したばかりですが、転職したいです。
ご意見お願いします。

今週頭から育休復帰して、産前働いていた部署とは別の部署で働いています。
前の部署もだったのですが、今の部署でもみんな残業2時間くらいしています💦

子持ちの方は1人だけ居て、その方は何とか18時までに終わらせています。
上司には個人の力量次第だけど、もし終わらなかったら他の人に依頼して帰ってと言われています。

まだ数日しか見ていませんが、とても定時で上がるなんて無理そうです。
保育園の関係で自宅〜保育園〜職場も公共交通機関使って1時間以上かかります💦

甘いですかね?
育休もらったしせめて1年は働こうと思ってたけど、さっさと転職した方が良いのかと悩んでます(>_<)

コメント

nana

私だったらすぐ転職しますね!仕事の代わりはいくらでも居ますが、育児をする人の代わりは居ないと思うので😃👍
育休取得=仕事復帰前提
となっていますが、はじめてのママリ🔰さんは数日ではありますが、復帰の約束は守れていると感じます😊

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます😊
    仕事内容も自分が精神的に削られていき、転職したい方に揺らいでいます。でも辞めたいというと師長さん、その他同僚に良い顔されないだろうなと思うと言い出せずにいます😢

• 9月12日
  • nana

nana

精神に影響があると、育児にも影響出てきてしまうかと思います。
    私だったら、退社することに対して良い顔されなくてもいいと思ってしまいます。素直な気持ちを伝えた上で、それが理解されないようでしたら、そんな職場はいち早くおさらばです😂

• 9月12日
  • こしあん

こしあん

今日も、息子抱っこしながら泣きながら帰ってきました😢情けないです。
    同期とも仲良くて一緒にキャンプ行ったりもしたり、前の同僚にもすぐ辞めたんだって噂されるのかなと思うと、なんか踏み切れなくて💦でも同期ならまだしも同僚なら今後関わることほぼ無いだろうし、良いですかね。
    グダグダすみません(>_<)

• 9月12日
  • nana

nana

全く情けなくないですよ!
    少し考え過ぎかなと思います😭
    何を優先するべきか考えると良いと思います。
    自分なのか、子供のことなのか、同僚なのか。
    それか、同期の仲良い方に一度相談してみるのもいいかもしれませんね☺️

• 9月12日
  • こしあん

こしあん

優先するべきは子どもたちのことです!
    同期の仲良い子(年下の独身です)には育休明けだから1年は働くしょ?と言われたので、余計言いにくいなと思ってました💦
    でも旦那にも辞めたら?と言われているので、本気で考えようと思います。。
    保育園が職場近くなので、まずは自宅近くに転園して転職しようと思います😇

• 9月12日
  • nana

nana

そうですよね😊
    そしたらあとは行動するだけですね✨
    言いづらいと思いますが、1年働くつもりだったが、しんどいから転職を考えてると伝えるといいですね。きっと理解してくれるはずです。
    転職活動がんばってくださいね☺️

• 9月12日
くまノン

私は育休復帰後1ヶ月で退職しました!工場で肉体労働だったのと、時短勤務にしたいのにしてもらえなかったので。
復帰後ならいつ辞めようが自由ですよ(^-^)!

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます😊
    退職の申告はいつ頃しましたか?
    復帰といっても、まだ4日しか働いてないので💦せめて1年は働こうと思っていましたが揺らいでます😢

• 9月12日
くまノン

月初めに復帰して、月末近くに辞めたいと申し出ました!そして引き止められたので、退職届を出しました✨退職届だしたら会社側は止められませんからね!
私なら1年も耐えられないです💦看護師なら他にも勤め先は沢山あるはずですから、無理せず辞める時期を早めていいと思いますが...(;д;)

• こしあん

こしあん

退職届出してからは、どのくらいで辞めれましたか?
    私も1年なんて無理そうです😢というか1年も居たら結局ダラダラ居ついてしまいそうです💔
    保育園が職場近くなので、自宅近くに転園してから転職しようかなと思います💦早く辞めたいです💦

• 9月12日
  • くまノン

くまノン

記憶では退職届出してからは1週間程だったかと!本来なら1ヶ月前に出すべきものですが、復帰してすぐ出すのは躊躇してしまいギリギリに出してしまいました💦でも無理だという私の気持ちを考えてくださって退職させてくれました(^^)
    周りの人も辞めたいとか言いながら行動に移さない人はダラダラと長く働いてますよ(笑)
    大切な家族の為だと思えば、自分は悪く言われようが耐えられます!

• 9月12日