※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

尼崎市のこども園に通う方が、保育園を選ぶ理由や悩み、保育無償化について相談しています。土日の行事や費用面も気になるようです。

尼崎市で、2号3号認定でこども園に通われている方、保育園にすればよかったなーと思うこととかありますか?

検討しているこども園では、1号認定の子たちと14時までは一緒に教育活動をして、14時から保育に切り替わるので14時からお昼寝するみたいで、1歳児と2歳児を入れたいんですが朝早くから預けて保育園みたいに12時半とかから昼寝できないのはしんどいのかなとも思って考えてます。行事はそのこども園はほとんど土日にやってくれるみたいなんですが。
あと気になるのは保育無償化になっても、無償化は保育料だけなので教材費やら他のお金が結構毎月かかること。
入園金とか制服代は高いけど、まぁ保育園行っても着替えの服たくさん買うだろうし制服代は同じようなものかなとも思ったり…
その他、何かあれば教えてください😣

コメント

麦ちょこ

3月まで小規模保育園に行ってて、4月から2号認定で認定こども園行ってます。

元々幼稚園だったのもありますが、親が出る行事が多いです💦
うちのこども園も9時〜14時は1号の子と一緒に各クラスで過ごし、9時以前と14時以降は2号3号の子と1号の預かり子が一緒に過ごしてます。
1号の子が夏休みの間は毎日プールがあったりお昼寝もありましたが、普段はお昼寝もありません。
なので帰ってから戦争ですが、寝るのが早くなったのでその点では助かってます。

お金に関しては保育料が無償化になっても給食費がかかるのは保育園も同じです。
うちのこども園は教材費は年一回で、毎月かかるのは給食費と父母の会費なので高い保育料を今まで払ってた事を思うとかなり安くなるのでそこまで負担ではないです。

入園金、制服代や通園カバン代、体操服代など初期費用はかかりましたが、子どもも行事が多くて楽しそうだし、先生方も良い先生ばかりなので、全体的に見れば良かったのかな…と今のところ思ってます。

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます‼️
    小規模園からこども園だと結構環境変わりそうですね!
    お昼寝ないんですね💦3歳だとまだお昼寝しないとしんどそうですが、慣れたら大丈夫なんですかね✨
    なるほど、行事は親は少し大変なんですね💦でも子どもは行事あると楽しめますもんね😊
    なるほど、私が見てるこども園は教材費が毎月あったような…あと学年上がる時にも結構お金がかかると耳にしたこともあって、保育園だとそういうのないのでちょっとびっくりです✨
    でも制服も着替えたくさん買うよりも楽ですかね✨

何より、芋けんぴさんのお子さんは楽しめてるみたいでよかったです‼️少しプラスに考えられるようになってきました‼️またもう少し考えてみます!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月14日