※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

母乳相談室で桶谷式の乳首を使ってミルクをあげています。赤ちゃんがなかなか吸わないので、根気よく泣かれてもおっぱいを吸わせています。飲むのに時間がかかり、量や間隔について悩んでいます。


母乳相談室の乳首を使ってミルクをあげています。
桶谷式に行って、勧められました!
母乳は出ているけど、全く吸ってくれないので今は根気よく泣かれても嫌がられても、ミルクの間におっぱい吸わせたりしています。
相談室の乳首は普通のと違って硬いし、顎の力も使わないと赤ちゃんも飲むのが大変みたいで、今は70ccか60cc作るけど途中で寝て30ccしか飲まなかったり40cc、50ccだったりします。
しかもその量飲むのにも1時間はかかります。
そうすると3時間間隔だけど、ミルクで中2時間くらいになってしまうし、病院では80ccあげてって言われたり桶谷式助産院では40〜60で大丈夫!と言われたり人によって言う事は違うけど、毎日元気だしオシッコウンチもしてます!
ただ体重増えてる??とか1時間かけて飲むのでミルクをあげる間隔とか心配な事もあります(>_<) こーゆうものですかね??
なんか分かりずらく
長文ですみません。。 早くおっぱい吸ってほしいなぁ。。と思います(´・_・`)

コメント

一姫二太郎+妊娠中

はじめまして乳首柔らかいですか?硬いですか?かたかったら吸いにくいみたいですよ

ちびうさ

初めまして(^^)
乳首は柔らかいです!
あと張らないおっぱいなんです(´・_・`)

一姫二太郎+妊娠中

乳首に口を近づけてあげてオッパイをくわえさせてみたらどうですか?

ヒトユウ

私の息子も一ヶ月頃から、乳頭混乱をおこし全くおっぱい吸ってくれなくなり、桶谷式の助産師さんの薦めで母乳相談室に変えてから吸ってくれるようになりました。
桶谷式の助産師さんは、おそらくミルクを徐々に減らして完全に母乳に移行するためにその量で大丈夫!って言ってるんだと思います。
いつもミルクで満腹になってしまうとおっぱいを更に飲もうとしてくれなくなるのもあるのかもしれません。
私は、ミルクをあげた時間から三時間はミルクはあげずその間泣かれたらおっぱいをひたすらすわせてます。

口の中の感覚が出来るのが一ヶ月頃らしいので、今は辛いでしょうがこのままお乳を吸わせてあげて下さい。
体重は桶谷式に置いてると思うので測らせてもらったらどうでしょう?

ぺす

私も以前使ってました。うちの子もそれくらいの量飲むのに40分とかかかってて、ある日空気穴を開けてなかったことに気づきました(^_^;)息子よ、ごめん!!って感じでしたが、ほほさんは大丈夫ですか?もし開けてたらごめんなさい(>_<)

ぶるま

私も使ってましたよ☆
うちの子は吸引力強かったのかな💧そのうち15分もあれば完食だったので一番穴の小さいSSに買い換えたほどです💧

赤ちゃんも楽を覚えさせると余計におっぱい吸わなくなっちゃうので、母乳を頑張りたいのであれば、今のままで頑張って頂きたいですね☆

完ミでもいいなら柔らかいチクビでささっと飲んでもらえばいいだけですもんね💧

ちびうさ

やってみてます(>_<)
根気よくやってみます!!

ちびうさ

お返事遅くなってすみません(>_<)
1ヶ月頃からって事はその前は吸ってくれてたんですか??
そーですよね!
ただ40ccとかしか飲まないのはちょっと心配で。。昨日ちょうど助産院行ったので生後21日で助産院で測りました(^^)
やっぱり体重はあんまり増えてなくて少なめみたいで。。
70ccは飲ませよう!となりました。後はおっぱいを吸わせる練習も毎日!
ミルクとの合間じゃないと吸ってくれないし、その時によってだけどがんばります(>_<)!
根気ですねほんとに。。

ちびうさ

お返事遅くなってすみません(>_<)
40分とかかかりますよね。。
70だと1時間かかったりもします(´・_・`)
空気穴って自分で開けるんですか??!!
あたし買ったとき助産院の人が実践してくれたのでそのまま使ってます(^^)
開いてなかったら飲めないですよね??

ちびうさ

お返事遅くなってすみません(>_<)
その子によって哺乳力違いますもんね(>_<)
15分でどれくらいの量でしたか?
あ、うち今穴の小さいSSです!
でもこれの方がおっぱいの乳首吸うのに近いからって事かな??
そうなんですよね。。
赤ちゃん頭いい!!
おっぱいは1ヶ月半とかはまだがんばりたいので今は吸ってくれなくてもがんばってみます(´・_・`)
そーなんです。。
もういい!って決めたら飲みやすい柔らかい簡単な乳首に変えればいいですもんね( ; ; )

ぶるま

15分で90〜100飲んでました:(´◦ω◦`):
息子は2400で生まれたのですが凄まじい食欲で助産師さんに早飲みさせないように!とSSに早急に昇格でした(笑)

母乳育児は初めの100日が勝負なので、4ヶ月ころまでは頑張れるだけ頑張ってみましょ☆

私はなかなか諦めがつかなくて、しつこく搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが☆やるだけのことをやってみるのは消して辛いだけではないと思います☆