※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥
妊娠・出産

乳腺炎で悩んでいます。搾乳の適切な方法や授乳間隔について知りたいです。頻回授乳の理想的な間隔や圧抜きの程度について教えてください。

月曜日に乳腺炎と診断されました。
先程21時半に授乳しましたが既に胸が張っています…💦
搾乳しすぎると余計に母乳が作られてしまうと聞きますが、どうしたらいいか迷っています(´・_・`)
圧抜き程度とはどれくらいなら搾って大丈夫なんでしょうか?😢
頻回授乳の方がいいとも聞きますが、乳腺炎の時は何時間置きくらいが理想ですか??
日中1~3時間、夜は3時間ごとに起こして授乳しています。

コメント

maron

乳腺炎なかなかつらいですよね(๑o̴̶̷̥᷅ ௰ o̴̶̷̥᷅๑)
私はひたすら赤ちゃんに飲んでもらいました。詰まっている部位の方向に赤ちゃんの下顎がくるように、、、
それからひたすら冷やしてました!

• h♥

h♥

お返事ありがとうございます!
    何時間おきくらいでしたか?うちの娘も飲んではくれるのですがすぐ寝てしまって…💦
    乳腺炎になったのが左胸の上でなかなか下顎がくるように飲ませれてないです(´・_・`)

• 9月11日

圧抜きは乳輪のところが柔らかくなる程度だと思います!

• h♥

h♥

ありがとうございます🥺

• 9月11日
yu-

よく乳腺炎になります(´・ω・`)
日中は二時間おき、ひどいときは一時間くらいで飲ませたこともあります!
夜なら次の授乳になるまで圧迫しながら搾ってます!

詰まってる感じではないですか?
乳が作られてしまうので良くないみたいですが、私はお風呂に入って血行良くして搾りまくってます!
しこりがなくなる、もしくはマシになったらお風呂あがりに保冷剤いれて次の授乳を少し早めてしこりを押しながら飲ませてます!

もし詰まってるなら同じく搾りまくって、飲む直前にも少し搾ります。中身の出が悪いと一生懸命強く吸ってくれてつまりがとれました!

あとはしこりがなかなか無くならない時は、できる限り搾って旦那にしこりを押してもらってます!

作られすぎないように保冷剤は必ずいれます!

正しいやり方ではないし、乳腺傷つけるかもしれないので良くないかもしれませんが、私は痛すぎて耐えられないのでこれで乗りきってます!

頑張ってください(´・ω・`)

• yu-

yu-

あ、あと水分めちゃくちゃとってます!私乳腺炎になるときは水分足りてないときが多いので…。
    水いっぱいのむとさらさらになるみたいです!

• 9月11日
ぼよよん

おっぱい張るの辛いですよね😢搾乳してスッキリしたいのわかります😵でも、3時間お気に飲ませられる状況であれば、あまり搾乳はせずに乳首と乳輪をほぐしつつ少し手搾りするくらいが良いかと💦飲んでいる最中に詰まっているところをなでて流してあげると詰まりが取れやすい、と助産師に聞きました!