※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

マイホームについての質問です。土地を見つけたが、住宅メーカーとの金額面での不一致で悩んでいます。住宅ローンのことや、土地を諦めるべきか悩んでいます。

マイホームについてです
詳しい方教えて下さい😭

ある住宅メーカーさんでお話を聞き、土地を探していただいていました
そこで、土地がとても気にいるのが見つかり、まだ開拓途中?なのでおさえていただいているところです。来月の末頃決算予定になっています。

そんななか、そこの住宅メーカーは金額面で少し予算と合わず、やめようかと思っています。これからまた別のところを探す予定です。

この場合、住宅ローンはどのようになるのでしょうか。
土地の決算は10月、でも住宅メーカーは決まっていない。

主人と話してて、少し喧嘩になりました。
土地を諦めるしかないのでしょうか?

コメント

ポン

元銀行員で融資担当でした!

土地の融資と建物の融資で二本立てになると思います。土地先行融資というやつですね。金融機関によると思いますが、融資時期の異なる二本立て融資は手数料などの諸費用が1本の時より二倍かかりますが、本当に気に入った土地なら融資を受けることを検討してもいいかもですね🤗

• まま

まま

ありがとうございます!
    その手数料とゆうのは、一本でどのくらいかかるものでしょうか?

• 9月11日
  • ポン

ポン

金融機関や保証会社によるので、なんとも言えませんが、、、
    数万円単位かなー?と思います。5万円台が多いような気がしますが、本当ピンキリなので、、、

• 9月11日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    土地の決算が1ヶ月もないのに、住宅ローンの話を全くしていません!
    そんなに簡単に銀行との手続きできるものですか?

• 9月11日
  • ポン

ポン

んーーー。ギリギリ1ヶ月ならなんとかなる期間かなぁー。土地だけの融資なら早く出せてましたけど、仮審査から始めて本審査まで最低3週間はないときつかったです。しかもそれは審査がスムーズにいった場合なので、、、
    とにかく銀行にすぐ相談するのと、本当に買いたいなら業者にも買いたい意思を伝えると決済伸ばしてくれることもありますよー

• 9月11日