※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

切迫早産ぎみで休職中。連絡カード期日が迫るが、診察が必要か悩んでいる。仕事復帰の心配や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在 切迫早産ぎみで休職中です。

※先生からは「切迫早産ですね」とハッキリ言われていなくて、「念の為 連絡カード書いとく?」と言われたのでお願いしました。

17日で連絡カードの期日が切れてしまうのですが
その前に予約して診てもらうべきでしょうか?💦

仕事をしている時は立ち仕事&動き仕事で人間関係のストレスもあり張りやすく、薬も処方されています。

連絡カードをもらってから家ではのんびりで張る頻度も減りました。

このまま仕事に復帰しても大丈夫かも!とまで思ってしまいます😅

退職者がいるので戻れば仕事量は変わらず.......
また同じ事の繰り返しな気がしますが、、

同じような経験された事ある方いらっしゃいますか?
また、仕事復帰して産休まで働いた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私はカードではなく診断書を書いてもらい、傷病休暇を取りました。
規定で2ヶ月連続で休まないと休暇を取れない為、4ヶ月〜6ヶ月まで休み、その後復帰して産休まで働きました!

  • まち

    まち

    そうなんですね😥

    復帰した後は、つわりや張りは大丈夫でしたか?💦

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    つわりがなかったのが7ヶ月の間の2週間だけでした😭
    お腹は元々張りやすかったですが、妊娠後期は朝以外は前期よりは張らなかったです!

    • 9月12日
  • まち

    まち

    そうでしたか😥

    そういうパターンもあるのですね😌
    ありがとうございます!

    • 9月12日
Y.ママ

カード書かれるまではなかったけど
5ヶ月頃になりかけました!
変わりがいなかったので何日か仕事休んで復帰したんですが
しばらくは張りどめの薬を仕事中にも飲んでました😅

  • まち

    まち

    先生の判断で書いてもらえるものですもんね.......
    仕事中でと張り止めの飲んでいて副作用大丈夫でしたか?💦

    • 9月11日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    ひどいとめまいや吐き気出ると説明受けたけど私の場合は大丈夫でした!(笑)

    • 9月11日
  • まち

    まち

    それはよかったですね😌

    私は火照りや たまに動悸が.......💦

    • 9月12日
 もも

切迫流産で入院になり1ヶ月半休み、その後張り止め飲みつつ職場復帰しました!でも復帰2ヶ月後に今度は切迫早産で緊急入院になりました😭その際に会社には「また復帰できてもまた急に休むことになっては迷惑かけるのでこのまま産休まで休ませてください」とお願いし、そのあとは産休まで傷病休暇をもらいました。そのとき確か28週とかでした!

  • まち

    まち

    それは大変でしたね😥

    確かに、また直ぐに休むと周りに迷惑かけてしまいますもんね😥
    私も様子見て早めに産休とれるか相談してみます💦

    ありがとうございます!

    • 9月12日
hiromama

1人目妊娠中、私も切迫早産…ぎみ?だったのか妊娠6ヶ月あたりから急にお腹の張りが酷くなり、ウテメリン飲みながらずーっと休んでましたwゴロゴロ星人です👽
現在育休中ですが、結果出勤する事はなく、産休前のお休みに関しては傷病手当の手続きをしました💦

よく動くお仕事のようなので、あまりご無理なさらず‼️

  • まち

    まち

    6ヶ月頃から😭
    それは大変でしたね😭

    連絡カードって2週間単位で追加で書いてもらっていましたか?💦

    ありがとうございます!

    • 9月12日
  • hiromama

    hiromama


    連絡カードを使用していなくてどんなものかわからず‥無知ですみません💦
    ただ、私は母親がそういった保険だったり手当について詳しいので相談し、会社に相談した所、傷病手当の手続き書類を送ってもらいました😁
    先生も快く書いてくれて割とスムーズでしたよ!
    何しろ生活とかお金が心配だったのでwww

    • 9月13日
  • まち

    まち

    そうなんですね😅

    身近に詳しい方がいらっしゃって羨ましいです😣❤

    私もパートですがお休みしていると収入もなく生活がカツカツで😵😵😵
    会社から書類 待ちなのでまだ何も動けませんが😥

    • 9月13日