※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
妊娠・出産

不妊治療をして自然排卵で妊娠した女性が、友人に自然妊娠と言われたが、自然妊娠と言えるか悩んでいる。

私は多嚢胞で不妊治療をし妊娠することができました!

不妊治療してることに、負い目は特になく、
割とオープンに 治療してるよ〜って話はしてるのですが、

人工授精は2回したのですが、

その後のタイミング法で妊娠することができました。

飲み薬や注射などを使って卵胞を大きくし、
hcgは打たず自然排卵させての妊娠でした。

これを友達に伝えたところ、
自然妊娠やん!!って言われました。

自分的には、クロミッドやフォリスチムペンを使って
卵胞大きくさせたので、
自然妊娠??ではないよな、、?
と思ってます。

でも、タイミングで妊娠でも、
自然妊娠しましたっておっしゃってる方もいらっしゃって、、

これは、自然妊娠と言ってもいいのでしょうか?

友達は、みんな不妊治療してるの知ってるので、
どうやって妊娠したん?って聞かれたときに、
どう説明すりゃいいんだろ、、と思い質問させてもらいました。

コメント

渚

私の認識では、薬も何もなく、タイミングだけで妊娠したのは自然妊娠だと思っています。
卵胞を大きくする薬を使った時点で不妊治療してると思いますけどね。

• ななまうす

ななまうす

ですよね、、?
    自然妊娠です!と言い張ってる方は、不妊治療してることがすごく負い目なのかもですが、、どう考えても自然妊娠ではないな。。と私も思ってしまいます。
    ありがとうございます!!

• 4月10日
  • ななまうす

ななまうす

あ、薬や注射をして卵胞を育てたのに、自然妊娠です!って言い張ってる方のことです(^^)

• 4月10日
  • 渚

そうかもしれないですね(>_<)
    私もクロミッド服用での妊娠ですが、
    初めは自分の力だけで排卵できずに、薬で排卵させて妊娠...
    というのは正直人工的?なかんじがしてました。
    今は、どんな治療でもちゃんと自分の卵子で、自分のお腹で育ってくれて問題はないと思いますが
    ...

どちらにせよ、授かれたことが奇跡だと思います。
    双子ちゃん羨ましいです♡

• 4月10日
yu-coid

初めまして。回答するのが初めてなので、こんな回答で良いのかわかりませんが…

私も多嚢胞で、今回は運良く、卵胞がひとつだけが排卵しないまま大っきいサイズに育ってて、HCGで誘発してタイミングをとるだけで無事に妊娠しました!
私自身もコレは自然妊娠なのかなぁ??って疑問に思ってますw 人工的に誘発してるし、って
不妊治療に詳しい友だちには、排卵誘発した事を伝えていますが、実親や不妊治療経験のない友だちには、「ほぼ自然妊娠」って言ってます。知識がないからなのか、あんまり深掘りはされません(^_^;)
説明しても、「ふ〜ん」で終わるパターンが多いです…
私の不妊治療のことを知らない友だちにはあえて何も話してません。
お友だちがどの程度の知識をお持ちなのかわかりませんが、「ちょっと医療の力を借りたけど、今回はタイミング良く授かったー」と自然妊娠ってことにしても良いのでは?
不妊治療に詳しい友だちにとっても、私の妊娠は『自然妊娠』って言われました。

• ななまうす

ななまうす

ご丁寧にありがとうございます!

タイミングは、
    不妊治療詳しくない方からも、不妊治療に詳しい方からも、自然妊娠。と言われる感じなんですね〜!!

私は、多嚢胞で無排卵な私にここまでしてくれた病院の先生にとても感謝してますし、
    これから不妊治療する予定の友達にも少しでも希望を持って欲しいので、自然妊娠とは言わないようにしておきますー!

yu-coidさんの教えてくださった
    タイミング良く授かったー!と言うようにしておきます(^^)ありがとうございます!!

• 4月10日
  • yu-coid

yu-coid

私は、不妊治療に負い目を感じている人なので、詳しくない人には濁して言って、隠したいって気持ちもあるかもしれないです(^_^;)
    でも、今までの努力と治療のおかげで今の妊娠に結びついたって考えると、これまでの経験もムダではなかったってことですもんね♪
    不妊治療をはっきり伝えられる事がとても羨ましいです!(*´∀`*)

• 4月10日
  • ななまうす

ななまうす

そうだったのですね(>_<)
    それは、失礼なことを言ってしまいました!スミマセン!

友達には胸を張って、あの病院で妊娠できたよ!って伝えて、
    友達もその病院に通うことになったので、とても嬉しい気持ちなんです(^^)

濁すことも大事だと思いますよ!私はハッキリ言う性格なので、傷つけてしまってましたら、ほんと申し訳ないです。

• 4月10日
ぱん

注射等、医療行為が入ると不妊治療なのかな〜って思います!
私も不妊クリニック通ってタイミング法で注射等はしてないけど試しに人工授精した事あるし、不妊クリニック通ってるよ〜とはまわりに言っててって感じで妊娠できたので何て説明していいか分からない時あります^^;

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます(^^)
    結果妊娠したから、不妊治療したとかしてないとか関係ないんですけど、
    不妊治療をこれからする友達もいるので、包み隠さず話したいなぁと思ってますが、
    なんせ、自然妊娠って言ってくれてるのに、いや違う違う!って言うのもなぁ〜と思い、
    んーそうなんかなー?って感じで流してはいるのですが、なんかモヤモヤしちゃって。笑

• 4月10日

私のイメージでは、人工授精や体外受精以外は注射とかしていても自然妊娠って感じがします!
これはあくまで私の勝手なイメージですが💦
そういう治療をした事がない人からすると、注射で何をどうするのかとか詳しくわからない人が多いと思うので、タイミングで授かったならば自然妊娠!っていう感じなんだと思います。

• ななまうす

ななまうす

そうなんですね〜!
    なんか、不妊治療に対する色んな考えがあって勉強になります(^^)
    もしかしたら、友達も、私に良かれと思って自然妊娠と言ってくれたのかもしれませんね!

• 4月10日
*yuki*

自然妊娠と私は割とみんなには伝えました!
実はタイミング療法だったんですが、私は薬とかも使っていないので!
でも正式にはタイミングと伝えてもたいして支障は納ったのですが、自分では自然妊娠と思い込んでいたのもあり、自然妊娠と伝えました!
どちらでも大丈夫だと思いますよ!

まさこ

状況が違うので、また違うかもしれませんが。
私は高プロラクチンで、プロラクチンを下げるお薬を飲んで、エコーで排卵も見てもらっていました。
治療していた婦人科から産婦人科に移る時に、不妊治療はしてましたか?と聞かれて私は自分ではお薬も飲んでたし、病院に通っていた時点で不妊治療だと思っていたので、そのことを話したら、それは不妊治療には入らないからねと、言われましたよ💡

不妊治療する事によっての、リスク等があるからなのかよくわからないですが、聞かれましたよ💡

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!
    不妊治療の認識って、色々なんですね〜
    確かに、プロラクチンは不妊治療ってイメージはないけど、それでも妊娠するためにしてたんですもんね、、!

• 4月11日