※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が「あーちゃん」と呼ばれたくないけど、抵抗がある。将来的には変わるか気になる。他の家庭でも多いらしい。

義母が、孫におばあちゃんと呼ばれたくないから息子に
あーちゃんと呼びかけてるんですが、
うちは今までそういう事が家庭でなかったので正直抵抗あります、、💦義母は優しくていつもお世話になってるんですが、なんかモヤモヤします 苦笑
将来的にあーちゃんからおばあちゃんへ変わる時は来るんでしょうか?😅ちなみに義母は60代後半です。
でも結構他の御家庭でも多いんですね!びっくりしました!

コメント

えー…私も抵抗あります。
45でおばあちゃんになった母は妊娠中から「おばーちゃんだよ〜産まれてくるの待ってるね〜」って声かけてましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊羨ましいです。うちも小さい頃からそうだったんで、はじめからおばあちゃんが良かったです 笑

• 9月11日

退会ユーザー

今でこそ私は母や祖母を名前で呼びますが、それは「おばあちゃん」と言うと私の母と祖母が反応してしまい、「ママ」というと私の母と私と叔母が反応してしまうのでみんな名前ですw
    でも子供達には「おばあちゃん」「ひいおばあちゃん」「おばちゃん」って教えてますけどねぇ…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、共通しておばあちゃんとママもみんなが反応しちゃうのはややこしいですね、、!そういう理由があるなら名前呼びでも全然アリだと思います😊

• 9月11日
初産19

私も実母におばあちゃんは嫌だ!と名前で呼ばすつもりらしいです😅私も小さい頃からばあちゃんばあちゃんと教えられていたので名前呼びが違和感です😅子供さんが大きくなって家族構成などわかる時が来たらおばあちゃんになると思います(><)でも小さいうちはそう教えられていたらその名前で呼ぶと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊違和感ありますよね💦でもお義母さんが望むなら仕方ないとは思ってますが、いずれ子どもが大きくなったらおばあちゃんって呼んでほしいですよね 笑

• 9月11日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

実母ですが、まだ45歳なので
あだ名で呼んでます🤔
私のばあちゃんもまだまだ元気なので
混ざらないように変えました!

60代後半ならばあばですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    40代の方なら分かるんです!でもうちの義母はもうすぐ70代なのでおばあちゃんで良いんじゃないか?笑
    とモヤモヤしてます、、💦

• 9月11日
ギリギリで生きてるよ

うちの義母もそうです(笑)
ただ、うちの場合姪っ子が4年生で、その子が小さい時におばあちゃんと言えず、あーちゃんと呼んだのが始まりなので、何も言えないです・・・😂
少し反抗して息子に、おばあちゃんだよーって言ってたら、おばあちゃんって呼ばれたくないから✋おばあちゃんじゃないから✋って言ってきました(笑)
いやーどこからどう見ても婆さんだよ✋って感じです🤮
実母の方が一回り若いですが、ばぁばと呼ばせてますし、あーちゃんと呼ばせる義母のことを変な人って言ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お子さんが自発的にそう呼ばれのでしたら仕方ないですよね💦成長してからもあーちゃんって男の子だと余計に周りからなんか言われないのかなぁ?と今から気になります💦でもあーちゃん呼びかなり多いみたいですね!苦笑

• 9月11日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

男の子なので、成長したら自然と呼ばなくなるか、ばあちゃんとかに変わるでしょって思ってます🙋
    女の子ならいいですが、男の子なので大きくなってからは恥ずかしいですよね😂
    普通にばあちゃんでいいやんめんど✋って思ってます(笑)

• 9月12日
👶

うちも同じです!!笑
しかも、あーちゃん。笑
教え込んで意地でもばあちゃんって呼ばせます😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊あーちゃん一緒ですね!笑
    義姉の子どもが生まれてからあーちゃん呼びなので、必然的にうちの息子にもあーちゃん呼びになりました💦
    抵抗できる勇気尊敬します!

• 9月11日
まま

うちは実母実父が名前呼びで、義母義父がおばあちゃんおじいちゃん呼びにするつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊納得されてるなら全然問題ないと思います✨お互い共通なら良いですよね!うちは実母はおばあちゃんって呼んでるので余計に抵抗あるのかもしれません💦笑

• 9月11日

昔お母さんはお母さんでおばあちゃんはママって呼ばせてるご家族に会いました。ややこしいです笑

それに比べたら可愛いかなって思います😅ちょっと変だけど💦あーちゃんもばーちゃんも音的には変わんないし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママとお母さんで呼びあって確かにややこしいですね💦

たしかにまだあーちゃんは良い方なんですね。
    いつからあーちゃん呼びが流行りだしたのでしょうか?
    私が小さい頃は周りでそんな家庭は無かったです。
    でも一文字抜けるだけで印象が全く変わるから日本語って難しいですね 笑

• 9月11日

自分は祖母のことあーちゃんて呼んでました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね!当事者の方のご意見気になっていたのでやはりあーちゃん呼びは多いんですね!

• 9月11日
Ⓜ︎

あらあらそれはモヤっとですね💦
しっかりおばあちゃんの年齢なのに 笑
旦那さんから言ってもらうのはどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊旦那も同意見でした。
    でも義姉の家庭がすでにあーちゃんで浸透してるので難しいと思います💦

• 9月11日
ゆゆたん

実母41歳で、おばあちゃんと言われるのを嫌って、
自分のことをダイアナと呼ばせるみたいです😇
もはや、名前の原型がありません💦笑
知り合いはグランマって呼んでいたりして、
いろんな呼び方があるんだなーって感じてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ダイアナ!それは凄いですね💦笑
    グランマだったり大ママとかもあるみたいですね!今はおばあちゃんの他にも色々あるんですね😅

• 9月11日
はる

あーちゃん!!
息子が1歳頃を思い出してしまいました!笑
「ば」と発音できなくて、私の実母を「ばあちゃーん」と言ってるつもりで「あーちゃーん!」と呼んでいました。
「それはそれでかわいい!」と実母も気に入っていたのですが、そのうち「ばあちゃーん!」と発音できるようになると、さすがに「ばあちゃん」は嫌だったようで、「おばあちゃん」に直させていました。笑

質問の回答になっていなくてすみません😣
懐かしくて思わずコメントしちゃいました😅💦

義母は義甥に「ばあば」と教え込んだようですが、小5になった義甥、現在は「ばばあ」になってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊懐かしく思い出して頂けたなら良かったです✨
    お子さんの成長とともに呼び名も変わっていったんですね、うちもそうなるように願ってます 笑
    ばあばとばばあ、、日本語って繊細ですね💦笑

• 9月11日
新ママ

私の義母も、私が妊娠してた時は
ばぁちゃんって呼ばせない!!
って言ってたんですけど
今では「ばぁちゃんだよ〜」
って普通に言ってて
旦那と義妹が
ばぁちゃんって言ってるじゃん!!!
と突っ込んでます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね 笑
    ツッコミたくなりますね 笑
    うちもいずれそうなって欲しいです💦義母があーちゃんあーちゃんと呼ぶのがなんか違和感あります 苦笑

• 9月12日
ままり

うちの実母も40台であーちゃんって呼ばせてます😂😂
実母だからいっか~ってなりますが、義母だと話は別ですね(笑)
そして60台後半は立派なおばあちゃんです(笑)
うちの義母は55歳とかで、あたしは問答無用で『ばあちゃんだねー』とばあちゃん呼びしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ですよね 笑
    40代の方なら納得します!でもうちの義母はもうさすがにアラ70なので💦苦笑
    すごくモヤモヤしてますが、今だけ、、と我慢してます😂

• 9月13日