※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
子育て・グッズ

生後2ヵ月の子が指しゃぶりをしてお腹がすいても泣かず、おっぱいの量が減ったか心配です。指しゃぶりをやめさせるべきか、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。離すのが大変になるのは避けたいです。

生後2ヵ月の子の指しゃぶりについてです。
最近器用に指しゃぶりできるようになり、1日を通してよくしゃぶっています。
完母なのですが指しゃぶりするからかお腹すいてもあまり泣かず、だんだんおっぱいも飲む量減ったんじゃないかと思います。
上の子は指しゃぶりしなかったのですが、指しゃぶりはやめさせたほうがいいですか?
また指しゃぶりするならおしゃぶりのほうがいいですか?
あまり離すのが大変になるのは嫌だなと考えてます。

コメント

2児まま

依存する前にはやめさせた方がいいのかなって思います😂
息子の同じクラスの子が今だに指しゃぶりしてます😂
その子はきっと依存してるからなかなかやめられないんだと思います💦

• かーか

かーか

やはり依存は…って思いますよね🤔
    それでしか寝れなくなっても嫌だなと……

• 9月11日

指しゃぶりの経験ないので
わたしのは参考にならないと思いますが
爪とか噛むようになったら嫌だし、しゃぶりすぎて指の皮剥けてる子とかみたことあるので、
自分の子がしてたら、おしゃぶり使ちゃうかもです💦

• かーか

かーか

母に聞いたら私自身指しゃぶりして指がぷっくり腫れたらしいので正直自分の子もやめてほしいんですがね😭😭
    おしゃぶりもやめられなくなるんじゃないかとも思ってしまいます💦

• 9月11日
マーマ

上の子も下の子も自然にやめましたよ。
半年すぎてもしてたらやめさせる方向にしてみては?
まだ2ヶ月なので拳、手の指、足の指は平気だと思いますよ。
おしゃぶりも癖になったら外せなくなりますし💦

母乳は体重増えてたら回数が減っても量が飲めてたら平気だとおもいます

• かーか

かーか

自然に…だいたいどのくらいまで指しゃぶりしていましたか?
    すごい音がするほど親指を吸ってて、大丈夫なのかなと不安もあります😭💦
    今は離してもすぐに指を口に持っていくんですよね……

体重増加もすごく緩やかで😭😭

• 9月11日
ちぃ

うちも今2ヶ月で、同じように指しゃぶりが上手になり色々調べました!
結果、今の月齢での指しゃぶりは成長の過程で大切なことだということがわかり、やめさせる必要がないとわかりました◎
まだ自分の手の存在にも気づいてないですし、おもちゃを使うようになったらやめることができるみたいですよ!

• かーか

かーか

同じ2ヶ月ですね🤗💕
    やはり指しゃぶりも成長のひとつなんですね!
    お子さんはお腹すいたら泣きますか?
    うちの子指しゃぶりで落ち着くことの方が多くてそれが心配です😭💔

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

おはようございます!
    お腹空いたら泣きます!うちは、指しゃぶりは眠い時に多く見られます。人によっては指しゃぶりすることで、一人で寝れる子も居るみたいですね😴今は見守りで大丈夫みたいですよ(*´ω`*)

• 9月12日
  • かーか

かーか

うちはあまり泣かなくて😭😭
    少し見守ってみます😊💕
    同じ月齢の方とお話出来て良かったです🤗❣️❣️

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

あまりに吸い付きが強くて他のことに影響があれば検診の時に先生に聞いてみようとは思ってました(*´ω`*)子育てって分からないことだらけですよね💦私も勉強させてもらいました!ありがとうございます😊

• 9月12日