※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

上の子に怒りっぱなしで申し訳ない気持ち。2歳児に優しく接したいが、上の子が言うことを聞かず、怒ると余計に悪戯をする。どうすればいいでしょうか。

最近2歳の子に優しくできないです
気づけば1日怒鳴ってばかり
かわいそうなことしてます、下の子が最近できたので上の子には我慢させてることも多々あると思うので優しく接したいと思うのですが、悪さばかり、何度ダメと言っても面白がって同じことをするので、正直腹が立って仕方ないです
夜上の子が寝たあと、ふと気づくと1日怒鳴ってばかりだったな、お尻叩きすぎたな、、、と申し訳ない気持ちになります、わたしの感情コントロールができてないんですかね

2歳児大変な時期とはわかってますが、わたし自身もっと心穏やかに子供に接したいです
どうしたらよいのでしょうか💦
上の子はほんとに言うことを聞かないですし、怒ると余計に面白がってします

コメント

afsgmama

お尻叩くんですか??

毎日お疲れ様です!
上のお子さんもっとママに甘えたいんじゃないでしょうか?
怒られて面白がって同じこと何度もするのも気を引きたいんじゃないでしょうか?

やっぱり下の子が産まれてどこかでママ取られたって気持ちはあると思います。
年齢も2歳でいやいやもあるだろうし、なかなか難しい年齢ではありますが、ぎゅーしてあげたりスキンシップをおかあさんが思ってるより増やしてあげてみても変わりませんかね🤔??

私は2人目産まれた時、嫉妬とかで上の子が下の子に手を出すようになってしまうとまわりから聞いたことがあったし、心のケアをしなきゃってゆうのが最優先で。割と下の子は泣いててもある程度は放置してずっと上の子を膝の上に乗せて遊んだりとかいつも以上に甘やかせてました!!

お母さんも寝不足続いてるでしょうしこっちが怒ってるのに面白がられたら余計にイラッときますよね💦でも上の子も見た目ではわからなくても寂しい想いしてると思います。
1度イラッときてもぐっとこらえて、怒らない、ぎゅーする、この時期だけでも甘やかす、してみてください🤗
上の子も少しお母さんのお手伝いしてくれるようになるかもしれないですよ✨

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

気を引くために悪さしてるんだなぁ、とは思うことがあります💦
    なかなか言うこと聞いてくれないので、イライラしてしまってわたし自身余裕がないのもあると思います💦
    上の子のケア大事ですね
    怒ることばかりせず、しっかり甘やかしてみます

• 9月11日
ちいちゃん

私も同じです(;_;)
4歳の娘と2歳の娘がほんとに
言うこときかなくて毎日怒ってますよ(;_;)
怒ったらダメって思っててもやっぱりプツンってきちゃって怒鳴ってしまいます(;_;)
ママリで「ちょっとだけ」ってゆー本を読んで子供にイライラしなくなったってゆー記事を読んで今日保育園で借りてみました!
それを読んだらなんか少し悲しくなって子供にイライラせず接することできました!
これから余裕なくなって怒りそうになったらまた本を借りて心を落ち着かせようと思います😭

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

わたしもその本見てみます💦
    怒ったらダメだとわかってても、些細なことでも怒鳴ってしまいます💦

• 9月12日